検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ゼミナール | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 長澤純一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | K166095M7 2024ゼミナール(長澤純一・後・月2) |
授業概要 | 身体運動の生理・生化学的分析法と評価法の学習 |
授業のねらい・到達目標 | 運動生理学に関し,テーマを決め,周辺知識を学ぶ この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4,DP8及びカリキュラムポリシーCP1,CP3,CP4,CP8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-3) ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる。(A-4-3) ・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる。(A-8-3) |
授業の形式 | 講義、演習、実験、実習 |
授業の方法 | 日本語および英語の論文を読み自身のテーマについて理解を深める。月に1-2回発表担当になるが,担当回には4時間程度の準備が必要である。フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 運動生理学(基礎)を履修していること |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 授業方針と進め方の説明 (演習の目的)(A-1-3)
【事前学習】演習の内容を振り返っておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。次週発表担当者は準備を進めておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび論文検索法 (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび論文引用法 (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび論文保管法 (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび参考文献と引用文献 (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび抄録の書き方 (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび論文全体の構成 (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび仮説の設定 (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよびオリジナリティーとはなにか (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)(オンライン授業)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび著作権について (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび被験者の保護 (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび論文引用法 (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび研究のデザイン (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよび研究テーマの決定 (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
テーマに沿ったプレゼンテーションおよびプレゼンテーションの総括 (A-1-3)(A-3-3)(A-4-3)(A-8-3)
【事前学習】担当者は十分に準備しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を確認しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:プレゼンテーションで十分ディスカッションした内容をまとめとして報告書にまとめる(50%)、授業参画度:Canvas LMSによる確認。または,コメント入力による確認。(50%) レポートは各回のプレゼンテーションで評価します。 |
オフィスアワー | メールにて随時対応します。 |