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令和2年度以降入学者 | ゼミナール | ||||
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教員名 | 水上博司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | K170095M7 2024ゼミナール(水上博司・後・火3) |
授業概要 | スポーツ社会学やスポーツ経営学等の研究成果を概説し、アンケート法、多変量解析、モノグラフ、エスノメソドロジーといった量的・質的方法論の特徴と各々の方法論の意義を理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | 本ゼミナールでは、スポーツ社会学やスポーツ経営学の研究成果(学術論文)をレビューし、本研究領域における研究課題の全体像を理解できるようにする。受講生は卒業研究および卒業論文のテーマを吟味し、2回のテーマ発表会を通してテーマを決定することができる。 この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP4,DP8及びカリキュラムポリシーCP2,CP3,CP4,CP8に対応しています。 ・世界諸国の歴史や政治経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-3) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-3) ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A-4-3) ・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A-8-3) |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 受講生はスポーツ社会学とスポーツ経営学を研究領域とした学術論文を数編選び発表報告用のレジュメを作成し、アクティブラーニングを実施する。この発表は卒業研究および卒業論文のテーマに結びつくものとして吟味されるものである。受講生は2回のテーマ発表会と受講生間のディスカッションを通じて、研究テーマを決定していく。本授業の事前・事後学習は,各1時間(合計2時間)の学習を目安とします。 ・課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 ・学生からの課題は、各回の授業の最初に一部学生のものをフィードバック(全学生に紹介)し、前回授業の振り返りに活用する。 |
履修条件 | 「スポーツ社会学演習」の単位が取得済みであること。 |
授業計画 | |
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1 |
本講義のねらい、授業の開講形態,授業概要,ねらいと到達目標,授業の方法,シラバス の内容,成績評価,参考書の入手方法についてガイダンスをおこなう.
【事前学習】「スポーツ社会学演習」で使用した基礎文献を再読しておくこと(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】自らの研究テーマに関連する情報を収集しておく(A-2,A-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
アンケート調査法を用いたスポーツ参加状況について計量的に解釈する。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】「スポーツライフデータ」(笹川スポーツ財団)のスポーツ参加率の動向を調べておく(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】アンケート法を用いた学術論文をリサーチする(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
アンケート調査法を用いた研究成果について発表報告者によるレジュメ発表とディスカッション。発表を聞いた受講生は、発表者に対するコメントペーパーを執筆し、発表内容を深く理解することに努める。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】アンケート調査法を用いた研究成果の特徴を説明できるようにする(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
計量的分析のうち多変量解析法を用いた研究成果について解説。とくに笹川スポーツ財団が公開しているスポーツライフデータを用いて、「豊かなスポーツライフ」とはどのような状況を意味しているのか、データから読み解いていく。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】多変量解析法の種類を事前にリサーチしておく(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
計量的分析のうち多変量解析法を用いた研究成果について発表報告者によるレジュメ発表とディスカッション。発表を聞いた受講生は、発表者に対するコメントペーパーを執筆し、発表内容を深く理解することに努める。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】多変量解析法を用いた研究成果の特徴を説明できるようにする(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
社会学的モノグラフ研究法を用いた研究成果について解説。WFホワイトの「ストリート・コーナー・ソサエティ」を題材にして質的に社会を記述するとはどのような技法が必要なのかを理解する。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】モノグラフ研究法の種類を事前にリサーチしておく(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
社会学的モノグラフ研究法を用いた研究成果について発表報告者によるレジュメ発表とディスカッション。発表を聞いた受講生は、発表者に対するコメントペーパーを執筆し、発表内容を深く理解することに努める。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】モノグラフ研究法を用いた研究成果の特徴を説明できるようにする(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
エスノメソドロジー(参与観察)研究法を用いた研究成果について解説。知念渉「〈ヤンチャな子ら〉のエスノグラフィー」を題材にしてエスノメソドロジー研究の手法とその面白さを理解する。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】エスノメソドロジー研究法の種類を事前にリサーチしておく(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
エスノメソドロジー研究法を用いた研究成果について発表報告者によるレジュメ発表とディスカッション。発表を聞いた受講生は、発表者に対するコメントペーパーを執筆し、発表内容を深く理解することに努める。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】エスノメソドロジー研究法を用いた研究成果の特徴を説明できるようにする(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
研究テーマ発表会(1)アンケート調査法を用いた研究テーマを吟味している受講生による発表会を開催する。発表を聞いた受講生は、発表者に対するコメントペーパーを執筆し、発表内容を深く理解することに努める。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】アンケート調査法の特徴を説明できるようにしておく(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
研究テーマ発表会(2)多変量解析法を用いた研究テーマを吟味している受講生による発表会を開催する。発表を聞いた受講生は、発表者に対するコメントペーパーを執筆し、発表内容を深く理解することに努める。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】多変量解析法の特徴を説明できるようにしておく(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
研究テーマ発表会(3)社会学的モノグラフ研究法を用いた研究テーマを吟味している受講生による発表会を開催する。発表を聞いた受講生は、発表者に対するコメントペーパーを執筆し、発表内容を深く理解することに努める。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】社会学的モノグラフ研究法の特徴を説明できるようにしておく(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
研究テーマ発表会(4)エスノメソドロジー研究法を用いた研究テーマを吟味している受講生による発表会を開催する。発表を聞いた受講生は、発表者に対するコメントペーパーを執筆し、発表内容を深く理解することに努める。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】エスノメソドロジー研究法の特徴を説明できるようにしておく(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
研究方法論別のグループ内でのディスカッションを通じて、スポーツを社会学的に探求することの意味を理解する。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】各自自分の研究テーマについて、わかりやすく説明できるようにしておく(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
受講生の研究テーマの確認と卒業研究および卒業論文に向けた心構え。とくに卒業研究および卒業論文の執筆に向けて受講生各自の研究テーマに関係する資料や文献等一覧を作成し提出する。アクティブラーニングの形式を通じて授業テーマを探究する
【事前学習】各自自分の研究テーマについて、わかりやすく説明できるようにしておく(A-2,A-3) (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、コメントペーパーを提出する(A-4,A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | W.F.ホワイト著・奥田道大訳 『ストリート・コーナーソサエティ』 有斐閣 2000年 第1版 知念渉 『〈ヤンチャな子ら〉のエスノグラフィー:ヤンキーの生活世界を描き出す』 青弓社 2019年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:コメントペーパーおよびディスカッションへの参画状況(100%) |
オフィスアワー | ガイダンス時に連絡先のメールアドレスを伝えます。 |