検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ゼミナール | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 城間修平 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業で実施する。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | K174095M7 2024ゼミナール(城間修平・後・火3) |
授業概要 | 球技のコーチングから体育・スポーツを考える。スポーツのコーチングを専門とする教員が指導実績と理論を関連づけながら講義・演習を行う。 体育会の部活動でのスポーツ指導の実務経験を有する者が、その経験を活かして、スポーツを理論的かつ実践的に指導する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> ・体育学分野のあるひとつの課題に関する文献を調査することができる。 ・先行研究を論理的・批判的に考察できる。 ・体育学分野のあるひとつの課題を解決するための研究計画を作成することができる。 <到達目標> この科目は文理学部(学士(体育学))のDP2,DP3,DP4,DP8及びCP2,CP3,CP4,CP8に対応しています。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-3)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-3)。 ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A-4-3)。 ・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A-8-3)。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 授業形式【講義】 毎回の授業は対面授業において、文献抄読、課題設定、研究計画作成等を行う。 課題の提出方法、フィードバック方法等については授業開始時に提示する。 本授業は、遠隔対応はせず原則対面形式で行う。 授業の出席に対して、相談が必要な場合には、担当教員に必ず事前に申し出て下さい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業の進め方、この授業の方法について説明する。
【事前学習】この授業と卒業研究・卒業論文のシラバスを確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ゼミナール、卒業論文・研究を通して取り組みたいテーマについて考えておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
研究計画の作成方法(A-2-3 )
【事前学習】「研究計画」というキーワードについて調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】研究テーマを考えてくること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
文献のレビュー1と発表 と講評(A-3-3)
【事前学習】文献を探す方法を復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】集めた文献を整理しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
文献のレビュー2 と発表と講評(A-3-3)
【事前学習】研究計画作成のために不足している文献のキーワードをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】集めた文献を整理しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
研究計画書の作成(A-3-3)
【事前学習】第2回の授業で説明したことを復習し、自分なりに研究計画を作成しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業での指摘に基づき、研究計画書を修正しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
先行研究のプレゼンテーションと講評 (A-2-3)
【事前学習】先行研究をまとめたプレゼンテーションを作成しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業での指摘をふまえて、研究計画書を修正しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
研究計画書の妥当性に関するディスカッション1(A-2-3)
【事前学習】研究計画を口頭で説明できるようにしておくこと。また、配布資料も用意しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業での指摘を踏まえて、研究計画書を修正し、提出すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
研究計画書の妥当性に関するディスカッション2 (A-2-3)
【事前学習】研究計画を口頭で説明できるようにしておくこと。また、配布資料も用意しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業での指摘を踏まえて、研究計画書を修正し、提出すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
コーチングにおける実験と方法1(A-2-3)
【事前学習】実験の準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】測定したデータを整理しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
コーチングにおける実験と方法2(A-2-3)
【事前学習】実験の準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】測定したデータを整理しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
データの分析と解析1(A-3-3)
【事前学習】分析項目を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】わかる範囲で分析を進めておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
データの分析と解析2(A-3-3)
【事前学習】分析の疑問点を整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】分析を完了させておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
データの妥当性に関するディスカッション1 (A-8-3)
【事前学習】データを発表できるように準備しておくこと。配布資料も用意しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ディスカッションを踏まえて、卒業論文・研究でどのように研究を進めるべきか考えておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
データの妥当性に関するディスカッション2(A-8-3)
【事前学習】データを発表できるように準備しておくこと。配布資料も用意しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ディスカッションを踏まえて、卒業論文・研究でどのように研究を進めるべきか考えておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
ゼミナールのまとめ。卒業論文・研究の選択についての概説(A-8-3)
【事前学習】ここまでの授業内容を整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】4年次に卒業論文・卒業研究のどちらを選択するか考えておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度はディスカッションや実験への参加状況等によって評価する。 レポートは実験のまとめレポート等で評価する。ただし、提出期限に遅れた場合は評価の対象外とする。 出席が全授業数の2/3未満の場合は、成績評価対象から除外する。 |
オフィスアワー | メールにて随時対応する。 |