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令和2年度以降入学者 | 卒業研究1 | ||||
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教員名 | 吉田明子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業 ※状況に応じてZoomによるライブ配信やオンデマンド型授業を取り入れることもあります。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | K193096E8 2024卒業研究1(吉田明子・前・木4) |
授業概要 | 体育・スポーツ・身体表現に関する各自の研究テーマを設定し、研究資料の作成および発表を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 体育・スポーツ・身体表現に関する各自の研究テーマについて、先行研究の検討および研究方法の検討を行った上で研究を遂行し、学術的な文章を作成することができる。研究テーマに関する自らの専門性を深め、研究内容をわかりやすく説明できる。 この科目は文理学部(学士(体育学)のDP及びCP1、2、3、4、8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の高い倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる(A-1-4)。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-4)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる(A-3-4)。 ・創造力と独自性をもって問題解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる(A-4-4)。 ・学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる(A-8-4)。 |
授業の形式 | 卒業論文・研究 |
授業の方法 | 研究資料作成のための指導と受講生同士のディスカッションを行います。進度チェックのため、随時研究資料原稿の提出を求めます。提出された原稿は、添削してフィードバックします。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業計画について説明する) 【事前学習】3年次ゼミナールで作成した基礎資料を確認しておくこと。(2時間) 【事後学習】研究テーマを絞り込んでおくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
研究テーマの検討とディスカッション 【事前学習】研究テーマを絞り込み、資料作成に向けた年間計画を検討しておくこと。(2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理して、研究メモに記録しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
先行研究の調査方法 【事前学習】先行研究の調査方法(データベース、図書館の利用等)を確認しておくこと。(2時間) 【事後学習】研究テーマに関する書籍・研究論文を探しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
引用の仕方・文献リストの書き方 【事前学習】研究テーマに関する書籍・研究論文を探しておくこと。(2時間) 【事後学習】授業内容をよく確認して、引用の仕方と文献リストの書き方の注意点を研究メモに記録しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
先行研究のレビューの書き方 【事前学習】研究テーマに関する書籍・研究論文を探し、入手しておくこと。(2時間) 【事後学習】授業内容をよく確認して、レビューの作成を進めておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
先行研究の調査(1)研究テーマに関する書籍のレビュー作成 【事前学習】先行研究のレビューを作成しておくこと。(2時間) 【事後学習】授業内容を整理して、次回までの課題を研究メモに記録しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
先行研究の調査(2)研究テーマに関する研究論文のレビュー作成 【事前学習】先行研究のレビューを作成しておくこと。(2時間) 【事後学習】授業内容を整理して、次回までの課題を研究メモに記録しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
先行研究の調査(3)研究テーマに関する研究論文の批判的な検討(A-4-4) 【事前学習】これまで調査した先行研究に対する疑問点を3つ挙げておくこと。(2時間) 【事後学習】授業内容を整理して、次回までの課題を研究メモに記録しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
研究目的の検討とディスカッション(A-1-4) 【事前学習】これまでの先行研究から得られた知見をもとに、自身の研究目的を定めておくこと。(2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理して、研究目的を明確にし、「緒言」を執筆しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
研究方法の検討 【事前学習】自身の研究テーマ・研究目的に合う研究方法を吟味しておくこと。(2時間) 【事後学習】具体的な研究方法を明確にして、「緒言」と「方法」を執筆しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
中間発表資料の作成 【事前学習】これまでの授業で定めた研究内容について、発表資料の作成を進めておくこと。(2時間) 【事後学習】添削結果を確認して、発表資料を修正しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
中間発表資料の完成と発表の練習 【事前学習】発表資料を完成させておくこと。(2時間) 【事後学習】プレゼンテーションの練習をしておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
中間発表(A-2-4、A-3-4) 【事前学習】わかりやすく説明できるように練習しておくこと。(2時間) 【事後学習】発表時の質問内容を整理して、今後の課題を研究メモに記録しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
中間発表のリフレクション(A-8-4) 【事前学習】中間発表で見いだされた課題とその解決方法を検討しておくこと。(2時間) 【事後学習】論点を整理して、今後集めるべき情報について検討しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
前期の研究内容のまとめと後期への課題(A-8-4) 【事前学習】前期に行った研究内容を確認し整理しておくこと。(2時間) 【事後学習】中間発表で見いだされた課題の解決を含む後期の研究計画を検討しておくこと。(2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(40%)、研究資料の作成内容と発表の仕方を総合的に評価(60%) 授業参画度は、随時求める研究資料原稿の提出状況とその内容、教員とのやりとりにおける研究に対する積極的な姿勢を評価します。 |
オフィスアワー | 質疑応答は、対面授業前後およびメールにて対応します。 |