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令和2年度以降入学者 | 卒業研究2 | ||||
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教員名 | 青山清英 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面式の授業を実施する。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | K197096F8 2024卒業研究2(青山清英・後・木4) |
授業概要 | スポーツ運動学、コーチング学領域における各自の研究をまとめる。 |
授業のねらい・到達目標 | スポーツ運動学、コーチング学における問題を解決するために、適切な研究方法を用いて結果を導き、それらについて議論をし、まとめることができる。最終的には学内学会での発表を求める。 この科目は文理学部(学士(体育学))のDPの1,2,3,4,8及びCPの1,2,3,4,8に対応しています。・スポーツ運動学、コーチング学的な観点から経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の高い倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる(A1-4)。・スポーツ運動学、コーチング学的な観点から世界諸国の歴史や政治、経済、文化、価値観、信条などの現状および相互関係を、複数の世界観に立って解釈し説明できる(A2-4)。・スポーツ運動学、コーチング学的な観点から仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて、課題に対し、具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに、その限界を認識することができる(A3-4)。・スポーツ運動学、コーチング学的な観点から想像力と独自性をもって問題解決の方法と手順を立案し、独力または他社と協働して問題を解決することができる(A4-4)。・スポーツ運動学、コーチング学的な観点から学修の自己分析に基づく評価を、今後の学習に活かすことができる(A8-4)。 |
授業の形式 | 卒業論文・研究 |
授業の方法 | 卒業研究は自分ひとりで作成するものではない。セミナーなどを通した研究プロポーサルの作成や実験の実施等、十分な準備が必要である。具体的な指導方法は、個人個人の取り組むテーマによって異なるので、指導教員と常にコンタクトをとっておくことが重要である。課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 対面授業に出席できない場合や質疑・応答等はオンライン等で行うことにする。 ※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を満たし、科目担当者が指定した方法で授業を受講すること。 なお、上記の対応を受ける場合には、所属学科への事前の申請および科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 |
履修条件 | ゼミナールの単位を修得していること。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション(後期の卒業研究の進め方について)及び本実験の実施1 第1グループに対する実験の実施(A8-4)。
【事前学習】実験計画を確認しておくこと(A8-4)。 (2時間) 【事後学習】次のグループの実験準備をして、ノートにまとめておくこと(A8-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
本実験の実施2 第2グループの被験者に対する実験の実施(A8-4)
【事前学習】実験計画を確認しておくこと(A8-4)。 (2時間) 【事後学習】次のグループの実験準備をして、ノートにまとめておくこと(A8-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
本実験の実施3 第3グループの被験者に対する実験の実施(A8-4)。
【事前学習】実験計画を確認しておくこと(A8-4)。 (2時間) 【事後学習】次のグループの実験準備をして、ノートにまとめておくこと(A8-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
基本データの算出することができるようにする(A1,2,3-4)。
【事前学習】データの算出方法を確認しておくこと(A1,2,3-4)。 (2時間) 【事後学習】算出したデータを確認して、ノートにまとめておくこと(A1,2,3-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
基本データの確認ができるようにする(A1,2,3-4)。
【事前学習】算出したデータを先行研究のデータを照合しておくこと。 (2時間) 【事後学習】算出したデータを確認して、ノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
データの統計処理ができるようにする(A1,2,3-4)。
【事前学習】各自の用いる統計処理方法について確認しておくこと(A1,2,3-4)。 (2時間) 【事後学習】統計結果を確認して、ノートにまとめておくこと(A1,2,3-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
算出データの最終確認(A1,2,3-4)。
【事前学習】第6回の授業の結果を確認しておくこと(A1,2,3-4)。。 (2時間) 【事後学習】授業のなかで指摘された事項についてノートにまとめておくこと(A1,2,3-4)。。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
研究結果の確認(A8-4).
【事前学習】研究結果をまとめておくこと(A8-4)。 (2時間) 【事後学習】研究結果をふまえノートにまとめた上で、考察ポイントを確認しておくこと(A8-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
考察内容の確認(A8-4).
【事前学習】考察内容をまとめておくこと(A8-4).。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理して、ノートにまとめておくこと(A8-4).。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
発表内容の作成(A4-4)。
【事前学習】発表原稿の下書きを作成委しておくこと(A4-4)。 (2時間) 【事後学習】発表内容を修正して、ノートにまとめておくこと(A4-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
発表用パワーポイントの作成(A4-4)。
【事前学習】下原稿を作成してくること(A4-4)。 (2時間) 【事後学習】パワーポイントの修正を行っておくこと(A4-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
発表練習会(A1,2,3,4,8-4)。
【事前学習】発表準備をしておくこと(A1,2,3,4,8-4)。 (2時間) 【事後学習】練習結果を整理してノートにまとめておくこと(A1,2,3,4,8-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
発表原稿等の修正(A1,2,3,4,8-4)。
【事前学習】修正内容を確認しておくこと(A1,2,3,4,8-4)。 (2時間) 【事後学習】修正内容を整理してノートにまとめておくこと(A1,2,3,4,8-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
予演会 発表練習(A1,2,3,4,8-4)。
【事前学習】発表準備をしておくこと(A1,2,3,4,8-4)。 (2時間) 【事後学習】発表の結果を整理しておくこと(A1,2,3,4,8-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
発表と講評(A1,2,3,4,8-4)。
【事前学習】発表準備をしておくこと(A1,2,3,4,8-4)。 (2時間) 【事後学習】学会大会での発表を反省して、ノートにまとめておくこと(A1,2,3,4,8-4)。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは内容と提出状況で評価する。(50%)、授業参画度:授業参画度は議論への参画度、発表状況等で評価する。(50%) |
オフィスアワー | 授業終了後。 aoyama.kiyohide☆nihon-u.ac.jpのメールアドレスやCanvas LMSにて随時対応する。 (☆を@に置き換えてください。) |