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令和2年度以降入学者 | 卒業研究2 | ||||
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教員名 | 城間修平 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面式授業(グループワーク及び中間発表・卒業研究発表会)を原則として行う。 場合に応じて,同時双方向型授業(zoomによるライブ授業)・課題研究(Canvas LMSを通じた学習資料配信)を利用して行う。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | K210096F8 2024卒業研究2(城間修平・後・木4) |
授業概要 | 卒業研究としてコーチングや分析,スポーツマネジメント,障害者スポーツに関する資料収集,検討を行い卒業研究としてのレポートを作成する。 各年代の育成と強化に関する指導経験があり,指導者養成講習会や学校教育機関の講師の経験から体育・スポーツにおける現実と課題について,多角的に捉えて卒業研究として授業を行う。体育会の部活動でのスポーツ指導の実務経験を有する者が、その経験を活かして、スポーツを理論的かつ実践的に指導する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 課題設定、先行研究の概観、考察など新規的・普遍性は担保されなくとも概要を理解し、報告書を作成する。 <到達目標> この科目は文理学部(学士(体育学)のDP1,DP2,DP3,DP4,DP8及びCP1,CP2,CP3,CP4,CP8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の高い倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる(A-1-4)。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-4)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる(A-3-4)。 ・創造力と独自性をもって問題解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる(A-4-4)。 ・学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる(A-8-4)。 |
授業の形式 | 卒業論文・研究 |
授業の方法 | ①受講者が論文を作成し、ディスカッションにて論理を組み立て発表する。それにより、指導教員による講評を行うことで、発表者にもフィードバックされる。 ②発表者以外の受講者も、テキストを熟読してきた上で、自らの理解あるいは不明な点について質問し、自らの理解を深める。 ③本授業の事前・事後学習は,各2時間の調査・分析・統合・執筆等を目安とする。 |
履修条件 | ゼミナール及び卒業研究1の単位を修得していること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 本実験の計画の発表、ディスカッション1 (A-1-4)(A-2-4)
【事前学習】本実験の計画を説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で指摘された点を修正しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
本実験の計画の発表、ディスカッション2 (A-3-4)
【事前学習】本実験の計画を説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で指摘された点を修正しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
本実験の問題の所在と確認(A-3-4)
【事前学習】実験の準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】測定したデータを整理しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
本実験の問題の所在と方法の確認(A-3-4)
【事前学習】実験の準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】測定したデータを整理しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
本実験の問題の所在と執筆の確認(A-3-4)
【事前学習】実験の準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】測定したデータを整理しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
本実験の対象の確認(A-1-4)(A-3-4)
【事前学習】実験の準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】測定したデータを整理しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
本実験の結果報告と講評(A-3-4)
【事前学習】算出項目をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】できるところまで分析を行い、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
本実験の図表に関する確認(A-3-4)
【事前学習】分析に関する疑問点について、文献で調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】分析を完了させておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
本実験の論理展開に関する確認(A-3-4)
【事前学習】主要な結果を整理し、考察のおおまかな流れを作成しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で指摘された事項を再検討しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
中間報告会(A-3-4)
【事前学習】中間報告用のプレゼンテーションを作成しておくこと。 (2時間) 【事後学習】質問、指摘された事項をまとめて修正しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
卒業研究ポスターの作成1:レイアウトの作成、ポスター用の図表作成
【事前学習】ポスターのおおまかなレイアウトを考えてくること 。 (2時間) 【事後学習】方法、結果を完成させておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
卒業研究ポスターの作成2:文字と図表を配置する (A-3-4)
【事前学習】ポスターに記載する内容を整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ポスターを完成させ、仮提出すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
発表用抄録の作成 (A-3-4)
【事前学習】卒業研究の要点を整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】抄録を完成させておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
ポスターを使った発表練習 (A-3-4)
【事前学習】3分間で卒業研究を説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で指摘された点を修正しておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
卒業研究発表会と講評 (A-8-4)
【事前学習】プレゼンテーションの練習を行い、予想される質問と回答を考えておくこと。 (2時間) 【事後学習】質問された事項、指摘された事項をまとめ、卒業研究の成果物として提出すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業への参画状況,研究内容等を総合的に評価する。(100%) |
オフィスアワー | メールにて随時対応する。 |