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令和2年度以降入学者 | 微分・積分2 | ||||
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教員名 | 髙西康敬 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | R00725A01 2024微分・積分2(髙西康敬・後・木4) |
授業概要 | 基本的な微分積分学を復習し、多変数関数の微分積分学について、基本的な計算と応用ができるようになる。 |
授業のねらい・到達目標 | 微分・積分1の内容を補完しつつ、多変数関数に対する微分積分学の基礎の習得を目指す。理工学の世界では多変数関数は自然にあらわれ、その応用例を示しながら、その重要性を理解する。そして、高校から学んできた微分積分について、新たな視点で振り返ることで、「数学的な考え方」の有用性を認識し実践できるようになる。 与えられた問題について取り組む気持ちを持ち、またそれを解いて説明できるようになる。(A-5-1) この科目は学科専門のため文理学部(学士(理学))のDP5及びCP5に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業実施日(15回)に対面授業を行う。 レポートは2回予定しており、課題は毎回課す予定である。 試験や課題のフィードバックは授業中に行う。 |
履修条件 | 微分・積分1の習得が望ましい. |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 授業テーマや到達目標および授業の方法について説明する 【事前学習】微分・積分1の内容を復習する (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
多変数関数の定義と1変数関数の定義との違い(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
初等関数の復習と多変数関数のグラフおよび極座標、円柱座標(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
1変数関数および多変数関数の極限(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
1変数関数および多変数関数の極限と連続性(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
1変数関数の微分から多変数関数の偏微分法へ(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
全微分(偏微分と全微分の関係)(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
3次元空間の質点の運動とエネルギー保存の法則(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
1変数関数および多変数関数の合成関数の偏微分法(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
1変数関数および多変数関数の高階導関数とテイラー展開(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
1変数関数および多変数関数の積分(特に2重積分)の基礎(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
重積分の具体的な計算(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
累次積分の順序の変更(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
重積分の変数変換(A-5-1)
【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
重積分の応用と微分積分学の復習・総括を行い授業の理解を深める(A-5-1)
【事前学習】本講義で学んだことを復習すること (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 阿部剛久,井戸川知之,古城知己,本澤直房 『例題で学ぶ 微分積分学』 森北出版 2011年 |
参考書 | 良書が多い分野であるので、授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、レポート:レポート(15%)、授業内テスト:課題(25%) |
オフィスアワー | 木曜日(講義の前か講義の後)。 質問などは、Canvas LMSを通して随時行う。 |
備考 | シラバスの内容は、学生の皆さんの状況(システム環境など)を考慮して変更することもあります。 また、事前学習・事後学習の時間は目安です。 |