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基礎物理実験B

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令和2年度以降入学者 基礎物理実験B
教員名 十代健
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 物理学科
学期 後期 履修区分 必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業の形態 実験操作は対面での授業参加しか認めません。事情がある場合は、教員まで知らせること。
Canvas LMSコースID・コース名称 R012250T8 2024基礎物理実験B(十代健・後・水4・水5)
授業概要 実験物理学の入門
授業のねらい・到達目標 (授業のねらい)
物理学の基礎的実験を行うことで実験操作方法を修得し、レポート作成を通じて論理的思考を行えるようになる。また、自然科学のおもしろさにふれ、講義科目を履修する動機付けも目指す。
(到達目標)
周りの人々と相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮することができる。(A-7-1)
自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1)
この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6-8及びカリキュラムポリシーCP6-8に対応している。
授業の形式 実験
授業の方法 最初の授業でガイダンスを行い、授業の内容や実施方法、受講における注意点などを説明する。次の授業からは5つある実験テーマを順に1つずつ2週間かけ、3人程度の小人数グループで実施してゆく。基本的に、1週目に実験を行って実験レポートを作成し、翌週に提出し添削を受ける形の授業となる。遠隔対応においては、実験課題の提示とレポート提出、レポートや掲示板への対応をCanvas LMS上で行う。

授業の形式(対面授業、オンデマンド講義)によらず、レポート課題はCanvas LMSに記載している期日までに、Canvas LMS上に提出する。
授業計画
1 ガイダンス
授業テーマや到達目標および授業の方法について説明する。
【事前学習】シラバスをよく読んで授業概要を知っておく。 (2時間)
【事後学習】示されたガイダンス内容をよく見返す。 (2時間)
【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業
2 金属の電気伝導(実験)A-6
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間)
【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 金属の電気伝導(レポート作成)A-6
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間)
【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
4 光の性質(実験)A-6
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間)
【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 光の性質((レポート作成)A-6
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間)
【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
6 電池の起電力(実験)A-6
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間)
【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 電池の起電力(レポート作成)A-6
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間)
【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
8 金属の膨張率(実験)A-6
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間)
【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 金属の膨張率(レポート作成)A-6
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間)
【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
10 混合溶液の濃度と密度(実験)A-6
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間)
【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 混合溶液の濃度と密度(レポート作成)A-6
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間)
【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
12 有効数字の計算(レポート)A-7
【事前学習】テキストをよく読んで内容を予習する。 (2時間)
【事後学習】ノートに計算した結果を分かりやすくまとめる。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
13 最小二乗法の計算(レポート)A-7
【事前学習】テキストをよく読んで内容を予習する。 (2時間)
【事後学習】ノートに計算した結果を分かりやすくまとめる。 (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
14 再実験と解説(実験)A-8
【事前学習】テキストをよく読んで実験内容を予習する。 (2時間)
【事後学習】実験中にノートに記した実験結果を分かりやすくまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 再実験と解説(レポート)A-8
【事前学習】実験結果を元にレポートを作成し提出する。 (2時間)
【事後学習】添削されたレポートを見て復習する。再レポートとなったら改訂版を提出する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 当学科で作成した実験テキストを配布する。
参考書 上記実験テキストを参照のこと
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、授業参画度(40%)
レポートは各実験テーマごとにCanvas LMS上に提出されたものを評価する。Canvas LMSで示したレポートの締切日は厳守すること。レポートは必ず提出するものとし、提出の遅延は減点する。授業参画度は毎回の実験参加の状況およびレポートの提出状況を評価する。
オフィスアワー 開講時に、またはCanvas LMS上で指示する。

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