検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 物理実験B | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高橋博樹 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | R029252Z8 2024物理実験B(高橋博樹・後・火4・火5) |
授業概要 | 物理的測定の基礎技術の習得 |
授業のねらい・到達目標 | 親しい人々とコミュニケーションを取り、専門的知識に基づいて正しく説明することができる。 (A-6-2) 学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業することができる。 (A-7-2) 自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる。(A-8-2) 物理学の実験的研究によく用いられる機器の原理と使用法を習得する. 物理現象に触れるとともに,現象の理解・解釈法を習得する. この科⽬は⽂理学部(学⼠(理学))のディプロマポリシーDP6~8及びカリキュラムポリシーCP6~8に対応している. |
授業の形式 | 実験、実習、オムニバス |
授業の方法 | 半期5つの実験テーマについて,各テーマを2~3週間かけて対面による実験実習を行う. 各テーマごとに,「テキストによる事前学習」,「実験実習」,「結果の解析とまとめ」,「レポートの作成」,「レポートの提出」,「レポ-トの添削」という流れで進行する. |
授業計画 | |
---|---|
1 |
物理実験Bに関する全般的な注意とレポートの書き方を講義する。
【事前学習】シラバスを確認し、授業全体の流れを理解する (2時間) 【事後学習】テキストを確認すること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
2 |
オシロスコープの操作と共振回路:オシロスコープの原理と操作方法を理解する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
3 |
オシロスコープの操作と共振回路:交流回路の中で電子素子にかかる交流電圧の観察(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
4 |
オシロスコープの操作と共振回路:LCR直列回路による共振現象の観測をする。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
5 |
偏光と反射・屈折:直線偏光の測定,1/2波長板による変更状態の変化の測定,1/4波長板による変更状態の変化の測定をする。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
6 |
偏光と反射・屈折:透過率の偏光依存性の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
7 |
偏光と反射・屈折:ビーム径と広がり全角の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
8 |
熱輻射:黒体輻射のスペクトル分布を理解する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
9 |
熱輻射:熱輻射の全エネルギー密度の温度依存性の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 |
10 |
熱輻射:高温物体の色と輝度の観察をする。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
11 |
物理定数の測定:パルスレーザーを用いて光速度の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
12 |
物理定数の測定:単振子を用いて重力加速度を測定する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
13 |
パソコンを用いた自動計測:マイクロソフトエクセルマクロの作成練習(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
14 |
パソコンを用いた自動計測:マクロを用いた電圧-電流特性マクロのコード作成。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
15 |
パソコンを用いた自動計測:マクロを用いた課題コードの作成。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (2時間) 【担当教員】高橋博樹、日高千晴、川島千弦 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『当学科作成のテキストを配布する』 |
参考書 | 『テキストを参照すること 』 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) 毎回の出席や実験の状況およびレポートの提出状況を評価する。さらに実験実習および提出レポートの完成度を総合して評価する.正当な理由があって参加できなかった学生は、理由を述べ許可を得ること。レポートは各実験テーマで評価する。 |
オフィスアワー | 実施日の授業終了後にCanvas LMSで質問を受け付ける |