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英語科教育法Ⅲ

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令和2年度以降入学者 英語科教育法Ⅲ
教員名 桐井誠
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 U041491G5 2024英語科教育法Ⅲ(桐井誠・前・金2)
授業概要 最新の英語教育の知見や実践例をもとに、小中高における授業に具体的なイメージが持ち、後半の模擬授業に生かす。
授業のねらい・到達目標 日本の小学校・中学校・高等学校おける英語教育の意義、第二言語としての英語の習得と英語教授・学習との関係、教科教育に係る諸制度について知識を身につけ、将来の教育活動に応用できるようになる。
フィードバックは適宜行う。
授業の形式 講義、演習、実習
授業の方法 授業の形式【講義】
担当教員の現場経験を生かして、共に考え合ったり、協働で課題を解決したりするなどのフィールドワークを多く位置付けます。
授業計画
1 学習指導要領について再確認して、授業の準備を学ぶ
【事前学習】教科書「第1,2章」全体に目を通す (2時間)
【事後学習】Canvas LMS等で課された課題に取り組む (2時間)
【授業形態】対面授業
2 年間指導計画、Can-Doリストについて学ぶ
【事前学習】教科書 「第3章」全体に目を通す (2時間)
【事後学習】Canvas LMS等で課された課題に取り組む (2時間)
【授業形態】対面授業
3 学習指導案、Oral Introductionいて学ぶ
【事前学習】教科書 「第4章」全体に目を通す (2時間)
【事後学習】Canvas LMS等で課された課題に取り組む (2時間)
【授業形態】対面授業
4 Classroom Englishについて学ぶ
【事前学習】教科書「第5章」全体に目を通す (2時間)
【事後学習】Canvas LMS等で課された課題に取り組む (2時間)
【授業形態】対面授業
5 授業冒頭の活動について学ぶ
【事前学習】教科書 「第6、7章」全体に目を通す (2時間)
【事後学習】Canvas LMS等で課された課題に取り組む (2時間)
【授業形態】対面授業
6 文法指導
【事前学習】教科書「第8,9章」全体に目を通す (2時間)
【事後学習】Canvas LMS等で課された課題に取り組む (2時間)
【授業形態】対面授業
7 教科書本文の展開について学ぶ
【事前学習】教科書「第10,11章」全体に目を通す (2時間)
【事後学習】Canvas LMS等で課された課題に取り組む (2時間)
8 学習指導案作り
【事前学習】教科書「第12、13、14章」全体に目を通す (2時間)
【事後学習】細部検討作成 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 小学校模擬授業Ⅰ
【事前学習】教科書指定ページの読み合わせ (2時間)
【事後学習】細部検討作成 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 中学校模擬授業Ⅰ
【事前学習】教科書指定ページの読み合わせ (2時間)
【事後学習】細部検討作成 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 中学校模擬授業Ⅱ
【事前学習】教科書指定ページの読み合わせ (2時間)
【事後学習】細部検討作成 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 中学校模擬授業Ⅲ
【事前学習】教科書指定ページの読み合わせ (2時間)
【事後学習】細部検討作成 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 高等学校模擬授業Ⅰ
【事前学習】教科書指定ページの読み合わせ (2時間)
【事後学習】細部検討作成 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 高等学校模擬授業Ⅱ
【事前学習】教科書指定ページの読み合わせ (2時間)
【授業形態】対面授業
15 外部講師による授業を見学する
【事前学習】指導案を熟読する (2時間)
【事後学習】振り返りレポート (2時間)
【担当教員】外部講師・担当教員
【授業形態】対面授業
その他
教科書 本多敏幸 『新・若手英語教師のためのよい授業をつくる32章』 教育出版 2022年
白井恭弘 『英語教師のための第二言語習得論入門 改訂版』 大修館 2023年 第2版
前年度英語科教育法Ⅱの受講者は、教科書2の購入の必要がありません。引き続き使用するので必ず持参すること。
参考書 阿野幸一・太田洋 『これからの英語授業にひと工夫』 大修館書店 2022年 第1版
菅 正隆 『小学校教師のためのやってはいけない英語の授業』 ぎょうせい 2022年
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、レポート:授業内課題の評価、毎時の振り返りシート記入(25%)、授業参画度:授業内課題提出状況、毎時の振り返りシート内容(15%)
試験は定期試験期間中に総合試験を行います。

オフィスアワー 後日、メールで随時質問を受け付けます。

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