検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和7年度以降入学者 | 英語2 (英文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和6年度以前入学者 | 英語2 | ||||
教員名 | ティモシーグティエレズ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | (教育効果を高めるために、対面授業を受けることができる学生を受講対象とする。) 対面授業と課題研究(English Language Learning with Timothy Gutierrezを通じた学習資料配信) |
授業概要 | 書く・話すという、英語のコミュニケーション能力を培う。 |
授業のねらい・到達目標 | 相手とのやり取り、発表や文章を書くなど、目的や場面・状況に応じ、英語を話したり書いたりすることができる。(A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6 に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習方式 毎回の授業の準備と宿題を1時間かけて行うことになっています。 ネイティブ・スピーカーの教員(一部のクラスでは日本人教員)が担当します。この科目は、アウトプット中心の英語による発信能力を高めることを目指しています。会話、スピーチ、ディスカッション、パラグラフライティングなどの活動を通し、相手とのやり取り、発表や文章を書くなど、目的や場面・状況に応じ、適切な言語表現を学習することにより、英語を話したり書いたりする総合的能力を培います。原則として授業は英語で行われますので、受講生の積極的な授業参加が望まれます。 フィードバックは適宜行います。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Guidance; "In The Driver's Seat" Textbook Overview; Leader Assignments (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1) 【事前学習】Buy and bring textbook and access card to class (0.5時間) 【事後学習】Begin Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Unit 7 Stress, Part 1; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 7 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Unit 7 Stress, Part 2; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 7 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Unit 8 Personality, Part 1; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 8 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Unit 8 Personality, Part 2; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 8 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Unit 9 Fashion, Part 1; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 9 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Unit 9 Fashion, Part 2; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 9 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Unit 10 Crime, Part 1; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 10 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Unit 10 Crime, Part 2; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 10 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Unit 11 Books, Part 1; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 11 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Unit 11 Books, Part 2; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 11 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Unit 12 Childhood Memories, Part 1; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 12 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Unit 12 Childhood Memories, Part 2; Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 12 Activities (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Final Exam; Extensive Listening Reports Textbook Content and Vocabulary Test (Units 7~12) 【事前学習】Review Textbook Units 7, 8, 9, 10, 11, & 12. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
Course Review and Consolidation
【事前学習】Course Review and Consolidation (0.5時間) 【事後学習】Complete Course Feedback Activities (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Fiona Wall Minami, In The Driver's Seat:978-4-93913-045-8, Perceptia Press, 2016 Paul Goldberg, X-Reading Virtual Library 6 Month Access Card:978-4-865390-69-8, XLearning Systems, 2017 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:Textbook Exams (Speaking, Listening & Vocabulary)(35%)、授業参画度:Textbook Activities(35%)、Extensive Listening(30%) 「Textbook Exams (Speaking & Listening)」は録画されたビデオか、「https://elearn.gutierrez94580.com/」によるリスニングクイズの評価となります。 「Textbook Activities」の完成度は、締切日までに「https://elearn.gutierrez94580.com/」上のQuestionnairesに回答したことによって測定される。 「Extensive Listening」の完成度は、締切日までに「https://xreading.com/」上の「Read Time」、「Listen Time」、と「Quiz Passed」によって測定される。毎回の授業で教科書や消耗品を忘れた生徒は、教科書や消耗品を共有している生徒に最終成績の1%をプレゼントします。 また、教科書は授業開始前に購入してください。 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Canvas LMSを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Canvas LMSで告知する。 |
オフィスアワー | 希望により他の時間も対応する(CANVAS LMS へ相談のこと) |
備考 | 課題研究は「https://elearn.gutierrez94580.com/」で行えます。「@g.nihon-u.ac.jp」アカウントを確認してください. Extensive Listening through Xreadingは、英単語1と同様に継続して行います。 定期購読が必要です。定期購読があるかどうかわからない場合は先生にご相談ください。 |