検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和7年度以降入学者 | 英語2 (情報科・化) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和6年度以前入学者 | 英語2 | ||||
教員名 | 石黒智子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 |
授業概要 | アウトプットを中心とした英語発信能力を高めることを目的とします。 |
授業のねらい・到達目標 | ・簡単な文章からスタートして、パラグラフライティングができるようになること。(A-2-1, A-3-1) ・発表、ディスカッション、会話を通して英語で話すことができるようになること。(A-6-1) この科⽬は⽂理学部のDP及びCPの2・3・6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | ①単語、文法事項の確認をする。 ②短いセンテンスを書く練習をする。 ③サンプルを参考に自分でパラグラフを書く。 ④自分で書いたパラグラフをもとにして、発表、ディスカッション、会話をする。 毎回小テストで理解できているか確認しフィードバックを行う 最後にReview testをして、解説、フィードバックを行う |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GREC振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス、授業の概要、方法についての説明 Unit 8 の内容の説明 (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書50ページの単語を調べてくる (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Unit 8 Write about things you enjoy (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】教科書の単語の確認する (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Unit 8 Write about things you enjoy (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Unit 9 Write about your schoolwork (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Unit 9 Write about your schoolwork (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Unit 10 Give your ideas: How to improve your English (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Unit 10 Give your ideas: How to improve your English (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Unit 11 Explain Japanese foods (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Unit 11 Explain Japanese foods (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Unit 12 Give your ideas about sports (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Unit 12 Give your ideas about sports (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Unit 13 Give your ideas about social media (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Unit 13 Give your ideas about social media (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 小テスト 【事前学習】教科書の単語の確認、小テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Unit 14 Write to yourself 10 years from now Riview Test(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】Review Test の準備 (0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容の復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ、総復習 Review Test の解説(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【事前学習】後期の総復習 (0.5時間) 【事後学習】Riview Testの復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Teruhiko Kadoyama, Timothy F. Hawthorne 『Let's Write & Learn English! -From Sentence to Paragraph-』 成美堂 2025年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(20%) Review test(40%) 小テスト(40%)授業参画度(20%)(授業態度、課題への取り組みなど)から総合的に判断します。 |
オフィスアワー | 授業後教室にて質問を受け付ける。 Canvas LMSのメールを介して質問などに回答する。 |