検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和7年度以降入学者 | 英語4 (哲・中文・物理・生命科) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和6年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 佐々木恵理 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 15回の授業数のうち、2回の遠隔授業(課題研究)を行う。 教育効果を高めるために、対面授業を受けることができる学生を受講対象とする。 |
授業概要 | 文化や歴史、身の回りの出来事など様々なテーマを扱った読み物を題材にして、正確に英語を読む力を養う。テーマが語られるときの語彙や言い回しを知り、文の構造を理解することにより、読解力を高める。ひとまとまりの音声を聞き取り、英文を完成させる。 |
授業のねらい・到達目標 | ・テーマごとの固有の表現を知る。 ・テーマに関連する語彙や言い回しを用いて要旨をまとめることができるようになる。 ・さまざまな文体の英文を聞き取ることができるようになる。 ・世界諸国の歴史や政治、経済、文化、価値観、信条などの現状を概説できる。(A-2-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2・3に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の30分を遠隔授業の課題研究とし、60分を対面授業とする。 各ユニットの前半では、読み物の導入のパラグラフを読み、文法事項を確認する。後半では、残りのパラグラフを読み、テーマに沿った語彙問題を解く。適宜、ディクテーションを行う。前半、後半ともに課題を含む練習問題を解く。3つまたは4つのUnitが終了するごとに小テストを行う。 小テストについては、当日(または翌週)に解説を行う。 遠隔授業:Canvas LMSに配信する課題を提出する。解答・解説はCanvas LMSで行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業ガイダンス:授業内容の説明 (教科書の概要、課題提出について) 【事前学習】シラバスを読み、教科書の構成に目を通しておく (0.5時間) 【事後学習】Unit9のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Unit9:What Will Space Travel Be Like in the Future? 導入のパラグラフを読み、文法事項を確認する。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit9のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit9のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Unit9:What Will Space Travel Be Like in the Future? 導入のパラグラフに続くパラグラフを読む。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。ディクテーションを行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit9のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit10のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Unit10:What Makes the Amazon One of the Most Amazing Places? 導入のパラグラフを読み、文法事項を確認する。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit10のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit10のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Unit10:What Makes the Amazon One of the Most Amazing Places? 導入のパラグラフに続くパラグラフを読む。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。ディクテーションを行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit10のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit11のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Unit11:Who Can Be a YouTuber? 導入のパラグラフを読み、文法事項を確認する。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit11のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit11のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Unit11:Who Can Be a YouTuber? 導入のパラグラフに続くパラグラフを読む。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。ディクテーションを行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit11のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit9~11の復習。Unit12のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】課題研究 |
8 |
小テスト1(解答と解説) Unit12:What Have Plastics Done to Our Oceans? 導入のパラグラフを読み、文法事項を確認する。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit9~11の復習。Unit12のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit12のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Unit12:What Have Plastics Done to Our Oceans? 導入のパラグラフに続くパラグラフを読む。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。ディクテーションを行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit12のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit13のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Unit13:What Would We Do If We Didn't Have Dogs? 導入のパラグラフを読み、文法事項を確認する。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit13のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit13のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Unit13:What Would We Do If We Didn't Have Dogs? 導入のパラグラフに続くパラグラフを読む。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。ディクテーションを行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit13のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit14のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Unit14:How Was Conveyor Belt Sushi Born? 導入のパラグラフを読み、文法事項を確認する。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit14のWords to Picturesを解く。Tune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit14のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】課題研究 |
13 |
Unit14:How Was Conveyor Belt Sushi Born? 導入のパラグラフに続くパラグラフを読む。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。ディクテーションを行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit14のEnjoy Readingを読み、練習問題を解く。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit15のTune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。Enjoy Readingを読む。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Unit15:How about Jeans that Have a History? 導入のパラグラフを読み、文法事項を確認する。導入のパラグラフに続くパラグラフを読む。課題を含む練習問題の解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1) 【事前学習】Unit15のTune-Up Readingを読み、問題を解く。Grammar Basicsを参考に練習問題を解く。Enjoy Readingを読む。語彙問題を解く。 (0.5時間) 【事後学習】Unit12~15の復習。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
小テスト2(解答と解説)
【事前学習】Unit12~15の復習。 (0.5時間) 【事後学習】Unit9~15の疑問点の確認、総復習。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『Reading Link』 金星堂 2020年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:遠隔授業の課題の評価を指す(10%)、授業内テスト:2回の小テストの評価を指す(70%)、授業参画度:すべての課題の提出回数と授業時の発表を指す(10%)、毎回の課題の評価を指す(10%) |
オフィスアワー | メールで受け付ける。メールアドレスは初回授業で知らせる。 |
備考 | 遠隔授業(課題研究)は状況に応じて実施週数を変更することがある。 授業計画の学習内容については状況に応じて調整することがある。 |