検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和7年度以降入学者 | 英語4 (哲・中文・物理・生命科)(数・情報科) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和6年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 大友彩子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 英語4(哲・中文・物理・生命科)(大友彩子・後・月1) 英語4(数・情報科)(大友彩子・後・月2) |
授業概要 | ここの科目は、インプット中心の英語の言語能力を高めることを目指しています。聞くこと、読むことによる学習(e-learningを含む場合もある)を中心とした言語活動を通し、自分の持っている語彙や文法的知識を確認し、概要や要点を適切に把握することなど、コミュニケーションに資する英語の総合的能力を培います。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCPの2・3に対応しています。 英語によるリスニング、リーディングの反復による効果的な情報処理能力を身につける。 インプット能力を高めることによって、アウトプットであるスピーキングやライティングの表現の幅を広げる。 異なるトピックに対する英語による批判的思考能力を発展させる。(A-2-1、A-3-1) 到達目標としてはCEFR A2〜B2を目標とします。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | テキストを使い 講義と演習を組み合わせた対面授業です。 テキストの内容に準じて、語彙と文法の習得、4技能のうち特にリスニング、リーディングの演習を中心に行います。 講義を基に適宜グループワークなどを行い、アクティブ・ラーニングを実施します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション:各回の授業の形式、成績評価の方法について解説。
【事前学習】シラバスを参照に授業全体の流れを把握する (0.5時間) 【事後学習】 成績評価の内容について理解する (0.5時間) |
2 |
Unit 4 Food - Reading "Urban Farming"(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲のリスニング、音読、精読 (0.5時間) 【事後学習】教科書範囲の語彙、文法復習 (0.5時間) |
3 |
Unit 4 Food - Listening "A GUERRILLA GARDENER IN SOUTH CENTRAL LA"(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲のリスニング、音読、精読 (0.5時間) 【事後学習】教科書範囲の語彙、文法復習 (0.5時間) |
4 |
Unit 4 Food - 語彙、文法、演習問題(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲のリスニング、音読、精読 (0.5時間) 【事後学習】教科書範囲の語彙、文法復習 (0.5時間) |
5 |
Unit Topicに関するリーディング、リスニング演習(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲のリスニング、音読、精読 (0.5時間) 【事後学習】教科書範囲の語彙、文法復習 (0.5時間) |
6 |
Unit 5 Sports - Reading "eSports Go Global"(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲のリスニング、音読、精読 (0.5時間) 【事後学習】教科書範囲の語彙、文法復習 (0.5時間) |
7 |
Unit 5 Sports - Listening "FREE SOLOING WITH ALEX HONNOLD"(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲のリスニング、音読、精読 (0.5時間) 【事後学習】教科書範囲の語彙、文法復習 (0.5時間) |
8 |
Unit 5 Sports - 語彙、文法、演習問題(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲のリスニング、音読、精読 (0.5時間) 【事後学習】教科書範囲の語彙、文法復習 (0.5時間) |
9 |
Unit Topicに関するリーディング、リスニング演習(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲のリスニング、音読、精読 (0.5時間) 【事後学習】教科書範囲の語彙、文法復習 (0.5時間) |
10 |
Unit 6 Destinations - Reading "The Cradle of the Inca Empire"(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲のリスニング、音読、精読 (0.5時間) 【事後学習】教科書範囲の語彙、文法復習 (0.5時間) |
11 |
Unit 6 Destinations - Listening "VIETNAM'S GREEN JWELES"(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲のリスニング、音読、精読 (0.5時間) 【事後学習】教科書範囲の語彙、文法復習 (0.5時間) |
12 |
Unit 6 Destinations - 語彙、文法、演習問題(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲のリスニング、音読、精読 (0.5時間) 【事後学習】教科書範囲の語彙、文法復習 (0.5時間) |
13 |
プレゼンテーション、ディスカッションによるフィードバック1(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】プレゼンテーション準備 (0.5時間) 【事後学習】フィードバックに対する振り返り (0.5時間) |
14 |
プレゼンテーション、ディスカッションによるフィードバック2(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】プレゼンテーション準備 (0.5時間) 【事後学習】フィードバックに対する振り返り (0.5時間) |
15 |
期末試験と総括(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書範囲全体のリスニング、音読復習 (0.5時間) 【事後学習】授業全体の振り返り (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | John Hughes and Martin Milner, World English 1A, National Geographic Learning, 2020, 3 edition |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、レポート:エッセイ(30%)、授業内テスト:プレゼンテーション(20%)、授業参画度:ディスカッション(20%) |
オフィスアワー | 初回授業にてお知らせします。 |