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令和7年度以降入学者 | 英語4 (英文・心理) | ||||
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令和6年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 一條祐哉 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 教育効果を高めるために、対面授業を受けることができる学生を受講対象とする。 初回授業時までに「Canvas LMSでコース登録」をし、こまめに情報を確認すること。加えて、履修登録期間中に「CHIPSで履修登録」を行うこと。 |
授業概要 | 英語の文章構造やディスコースマーカーをもとに、英語の文章が読み、聞き取りができるようにする。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語の文章構造やディスコースマーカーを理解し、英語の文章を正確に読み、聞き取ることが出来る。(A-2-1、A-3-1) ・英語の音声的特徴を理解し、発音や聞き取りができる。(A-2-1、A-3-1) ・この科目は文理学部のDP及びCPの2、3に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | ①前回の課題のフィードバックをしながら、前回の内容の振り返りをする。 ②音声を聞いてディクテーションや、本文の概要を把握する。 ③ディスコースマーカーをもとに文章の流れを確認しながら、本文を読んで内容を把握する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GREC(グローバル教育研究センター)で振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできない。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション (授業の説明、英語の文章構造など) (A-3-1)
【事前学習】シラバスやCanvas LMSの連絡事項を読み、授業の流れを確認する。 (0.5時間) 【事後学習】授業で学修した英語の文章構造について復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Chapter 7: Solving Crimes with Modern Technology[全体把握](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文を一読し、知らない単語について辞書で調べておく。 (0.2時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、音読や聞き取りの練習をする。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Chapter 7: Solving Crimes with Modern Technology[精読](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文の各パラグラフについて、トピックセンテンスに線を引き、要約する。 (0.5時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、もう一度文章を読む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Chapter 8: The Reliability of Eyewitnesses[全体把握](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文を一読し、知らない単語について辞書で調べておく。 (0.2時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、音読や聞き取りの練習をする。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Chapter 8: The Reliability of Eyewitnesses[精読](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文の各パラグラフについて、トピックセンテンスに線を引き、要約する。 (0.5時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、もう一度文章を読む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Chapter 9: Innocent until Proven Guilty: The Criminal Court System[全体把握](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文を一読し、知らない単語について辞書で調べておく。 (0.2時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、音読や聞き取りの練習をする。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Chapter 9: Innocent until Proven Guilty: The Criminal Court System[精読](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文の各パラグラフについて、トピックセンテンスに線を引き、要約する。 (0.5時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、もう一度文章を読む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Chapter 10: Saving Lives with New Organs[全体把握](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文を一読し、知らない単語について辞書で調べておく。 (0.2時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、音読や聞き取りの練習をする。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Chapter 10: Saving Lives with New Organs[精読](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文の各パラグラフについて、トピックセンテンスに線を引き、要約する。 (0.5時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、もう一度文章を読む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Chapter 11: Objects from Space: Hits and Misses[全体把握](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文を一読し、知らない単語について辞書で調べておく。 (0.2時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、音読や聞き取りの練習をする。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Chapter 11: Objects from Space: Hits and Misses[精読](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文の各パラグラフについて、トピックセンテンスに線を引き、要約する。 (0.5時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、もう一度文章を読む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Chapter 12: Medicine Today: Improving Surgery with Robotics[全体把握](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文を一読し、知らない単語について辞書で調べておく。 (0.2時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、音読や聞き取りの練習をする。 (0.8時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Chapter 12: Medicine Today: Improving Surgery with Robotics[精読](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】本文の各パラグラフについて、トピックセンテンスに線を引き、要約する。 (0.5時間) 【事後学習】授業で学修したことを生かし、もう一度文章を読む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
後学期のおさらい(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】教科書やノートを見直し、疑問点を洗い出しておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で学習したことをノートに加筆修正する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
後学期末テストと解説(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】学期中に学修したことを教科書やノートで確認する。 (0.9時間) 【事後学習】英語の文章構造と論理マークをおさらいする。 (0.1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | Reading for Today 3: Issues:Lorraine C. Smith and Nancy Nici Mare, National Geographic Learning, 2019, 5th edition |
参考書 | 授業時には英語の辞書を必ず用意しておくこと。(スマートフォン、タブレット等の辞書機能は認めない。) |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末に行うテスト(70%)、授業参画度:授業時の自発的発言・質問、課題など(30%) 5回以上の欠席は成績評価の対象としない。 遅刻および早退3回で1回分の欠席とする。なお、30分以上の遅刻および30分以上前の早退は欠席とする。授業中の私語・軽食・居眠り・携帯電話使用等の迷惑行為は減点(遅刻1回分)の対象とする。 |
オフィスアワー | 質問がある場合は、アポイントを取った上で7309研究室にて(月火木)、もしくはCanvas LMSのメッセージにて。 |