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英語4 (英文・心理)

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令和7年度以降入学者 英語4 (英文・心理)
令和6年度以前入学者 英語4
教員名 髙橋洋平
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 初回授業時までに「Canvas LMSでコース登録」をし,日常的に情報を確認する習慣を身につけてください。加えて,履修登録期間中に「CHIPSで履修登録」を行うこと。
授業概要 英語を中心とした外国語・言語学に関するネイティブスピーカー向けに書かれたエッセイを題材に,語彙・文法・英文の基本構造・パラグラフリーディングについて学びます。
リスニング学習について,後期期間中は主に演習問題を中心に取り組む予定です。聴解を促す教養を身につけるためにも,ニュース・動画・TOEFL問題など時間が許す限り様々な媒体の英語に触れます。
本クラスは英文学科・心理学科の履修生から成るクラスですが,「外国語・言語」に関する領域横断的な各題材は皆さんの一般教養の形成に資するはずです。
授業のねらい・到達目標 ・英語の文章を正確に読むことが出来る。(A-2-1、A-3-1)
・文章内で用いられている英文法,語彙,句表現などを理解し、使用することができる。(A-3-1)
・パラグラフリーディングの概念を学び,正確な内容理解ができるようになり,それを他者に英語で伝達できる。(A-2-1)
・脱落・連結・同化・短縮・弱化といった音声変化の規則を理解し,正確に聴解し,発音できる。(A-2-1)
この科目は文理学部のDP及びCPの2、3に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 定説である「理解のないインプットに意味はない」という前提に立脚した上で,毎回次のような方法で授業を展開します。
①事前学習として,各ユニット内の未習の語彙・表現を調べ,本文の内容理解に努めること。
②授業は精読の方式を取る。ランダムに指名し,指定の箇所を発音・和訳を求める。必要に応じてトピックに関するグループディスカッションも実施する。
③リスニング学習の回では,規則に関する説明を受けた後,ディクテーションなどの演習問題を実施する。
④各ユニット終了後は,日英語での内容要約のエクササイズと小テストを実施し,翌週以降に解説と全体講評を行う。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできない。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 オリエンテーション (本科目のねらい,進め方,成績評価に関する説明,前期の学修のメタ認知と目標の設定) (A-3-1)
【事前学習】シラバスやCanvas LMSの連絡事項を確認する。前期の学修成果を振り返る。 (0.5時間)
【事後学習】自身の学修成果をきちんとメタ認知し,設定した目標を達成するための道標をできる限り具体的にする。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 ① Why study languages abroad?[読解](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】新規学習事項のおさらい,内容整理 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 ① Why study languages abroad?[内容整理]/ 音声変化の5規則のおさらい(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】パラグラフ単位・文章単位での内容要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 第一回小テスト / ② Is elementary school too early to teach foreign languages? [読解](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】小テストに向けた学習,語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】新規学習事項のおさらい,内容整理 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 ② Is elementary school too early to teach foreign languages?[内容整理]/ 語彙範疇とアクセントの関係について(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】パラグラフ単位・文章単位での内容要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 第二回小テスト / ③ Can you make a living loving languages? [読解](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】小テストに向けた学習,語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】新規学習事項のおさらい,内容整理 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 ③ Can you make a living loving languages? [内容整理] / 文のリズムについて(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】パラグラフ単位・文章単位での内容要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 第三回小テスト / ④ How are dictionaries made? [読解](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】小テストに向けた学習,語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】新規学習事項のおさらい,内容整理 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 ④ How are dictionaries made? [内容整理] / 発展リスニング演習(ニュースの英語)(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】パラグラフ単位・文章単位での内容要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 第四回小テスト / 言語を習得する意義に関する補足:日本語を事例に(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】小テストに向けた学習 (0.5時間)
【事後学習】英語学習の動機の再考 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 ⑤ How good is machine translation? [読解] (A-2-1、A-3-1)
【事前学習】語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】新規学習事項のおさらい,内容整理 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 ⑤ How good is machine translation? [内容整理] / 発展リスニング演習(TOEFLの英語)(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】パラグラフ単位・文章単位での内容要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 第五回小テスト / ⑥ Can you use language to solve crimes? [読解](A-2-1、A-3-1)
【事前学習】小テストに向けた学習,語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】新規学習事項のおさらい,内容整理 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 ⑥ Can you use language to solve crimes? [内容整理] / 前期のまとめ(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】語彙・文法の調べ学習 (0.5時間)
【事後学習】パラグラフ単位・文章単位での内容要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 期末テストと解説(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】期末テストに向けて,前期の学習内容をおさらいする (0.5時間)
【事後学習】後期の学習を振り返り,今後の学習目標を明確にする (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用テキストは印刷もしくは(著作権に抵触しない範囲での)スキャンの配布を行うので,購入する必要はありません。
参考書 E.M. Rickerson, Barry Hilton (Eds.), The 5-Minute Linguist: Bite-Sized Essays on Language and Languages, Equinox, 2012, 1 edition
授業時には英語の辞書を必ず用意しておくこと。スマートフォン、タブレット等の辞書機能は認めません。
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、授業参画度:授業内での発表,小テスト,リスニング課題など(40%)
・欠席・遅刻・早退の数に応じて素点から減点します。
・出席回数が全講義回数の2/3回に満たない場合,自動的に成績評価の対象から外れます。
・遅刻・早退は3回で欠席1回とします。30分以上の遅刻は欠席扱いです。
・公欠は大学が定める事由のみ認めます。
・私語,居眠り,携帯端末での遊戯,十分に事前学習をせず指名された時点で生成系AIなどのツールを利用し解答することなどは控え,「常識」を持って授業に臨んでください。
・初回のオリエンテーションでも詳しく説明をします。
オフィスアワー 質問がある場合は授業後,もしくはアポイントメントを取得の上,出校日(火・水・木)に個人研究室で対応します。
備考 これまでの学習でも認識されているかと思いますが,英語の学習には「連続性(とそれを実行する根気)」が求められます。不明点をそのままにしておくと,後々の障害となってしまいます。「自分の力で理解しようと十分に努力したもののわからなかったこと(≠調べなかったからわからなかったこと)」については遠慮なく担当教員に相談するようにしてください。

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