文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語5 (心理)
日本大学ロゴ

英語5 (心理)

このページを印刷する

令和7年度以降入学者 英語5 (心理)
令和6年度以前入学者 英語5
教員名 石黒智子
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業概要 1年次の「英語1~4」を発展させ、英語を通して専門領域に関する内容を学び、その内容について自分の意見を述べたり、議論したり、発表したり、要約したりすることによって、専門科目に必要な英語力を培う。
授業のねらい・到達目標 現代社会が抱える心的問題に焦点を当てたリーディング教材を読みながら、多面的な視点から心的問題を考察をする。教材で読んだ内容を踏まえて、自分の意見を述べたり、他者との議論から新しい視点を見つけたりすることでその考察を更に深めることを目的とする。英語で意見を述べたり、議論したり、発表したり、要約することで専門科目に必要な英語力を身に着けることを目指す。
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 ①文章中の単語の意味を確認した後に文章を読んで内容を理解する
②教科書のcomprehension の問題を解いて、理解を深める
③ペアワークで議論したり、自分の意見を発表したりする
④文章の内容について要約し、自分の意見をまとめる
授業内で小テストを行う
小テスト、要約については授業内に解説、フィードバックを行う
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 オリエンテーション(授業概要、授業の進め方、成績についてなどの説明)
Lesson 1 単語の確認
【事前学習】教科書を購入して、Unit 1に目を通してくる (0.5時間)
【事後学習】Unit 1の単語の意味確認 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Lesson 1 単語の意味確認 テキストのリーディングの内容確認
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 1のリーディング教材を読む (0.5時間)
【事後学習】Unit 1の文章の要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Lesson 2  単語の意味確認 テキストのリーディングの内容確認
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 2の単語の意味確認 (0.5時間)
【事後学習】Unit 2の単語の復習 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Lesson 2 テキストのComprehensionの問題を解く ペアワーク(discussion)
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 2の文章の内容理解 (0.5時間)
【事後学習】Unit 2の文章の要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Lesson 3 単語の意味確認 テキストのリーディングの内容確認
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 3の単語の意味確認 (0.5時間)
【事後学習】Unit 3の単語の復習 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Lesson 3 テキストのComprehensionの問題を解く ペアワーク(discussion)
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 3の文章の内容理解 (0.5時間)
【事後学習】Unit 3の文章の要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Lesson 4 テキストのリーディングの内容確認
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 4の単語の意味確認 (0.5時間)
【事後学習】Unit 4の単語の復習 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 Lesson 4 テキストのComprehensionの問題を解く ペアワーク(discussion)
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 4の文章の内容理解 (0.5時間)
【事後学習】Unit 4の文章の要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Lesson 5 テキストのリーディングの内容確認
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 5の単語の意味確認 (0.5時間)
【事後学習】Unit5の単語の復習 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Lesson 5 テキストのComprehensionの問題を解く ペアワーク(discussion)
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit 5の文章の内容理解 (0.5時間)
【事後学習】Unit 5の文章の要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 Lesson 6 テキストのリーディングの内容確認
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit6の単語の意味確認 (0.5時間)
【事後学習】Unit6の単語の復習 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 Lesson 6 テキストのComprehensionの問題を解く ペアワーク(discussion)
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit6の文章の内容理解 (0.5時間)
【事後学習】Unit6の文章の要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 Lesson 7 テキストのリーディングの内容確認
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit7の単語の意味確認 (0.5時間)
【事後学習】Unit7の単語の復習 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 Lesson 7 テキストのComprehensionの問題を解く ペアワーク(discussion)
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit7の文章の内容理解 (0.5時間)
【事後学習】Unit7の文章要約 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 Lesson 8 テキストのリーディングからRiview Testを行い、解説、フィードバックを行う
(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】Unit8の単語の意味確認 (0.5時間)
【事後学習】Unit 8の復習 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 『Practical Psychology』 南雲堂 2014年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(20%)、レポート(40%)、授業内テスト(40%)
授業内で単語の小テスト、各Lessonの要約、Riview Testの点数、授業参画度(授業態度、課題への取り組みなど)から総合的に判断します。
オフィスアワー 授業後教室にて
また、CANVAS LMS で質問などは受け付けます。

このページのトップ