文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語5 (体育)
日本大学ロゴ

英語5 (体育)

このページを印刷する

令和7年度以降入学者 英語5 (体育)
令和6年度以前入学者 英語5
教員名 賀美真之介
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業概要 専門領域の英文を理解するための語彙・文法・読解能力を習得する。
授業のねらい・到達目標 専門領域の英文を読む訓練をすることで,自律的に英文の学術誌等を読むことができる。(A-1-2)

各自が持つ知識とテキストや講義から得られた経験を通して,自ら専門領域における課題を見い出し,論理的・客観的に考察できる。(A-3-2)

各自が持つ疑問や課題を,教員からの助言や,学生同士での議論等を受けて,様々な観点から,解決策を提示できる。(A-4-2)

この科目は文理学部のDP及びCPの1、3、4に対応しています。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 授業方法:講義・演習

授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 ガイダンス
Introduction (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Introductionを読んでおくこと。 (0.5時間)
【事後学習】リーディングの技法を確認すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Chapter 1 (Healthy in College) (前半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Vocabularyにある単語の意味と品詞を調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの前半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Chapter 1 (Healthy in College) (後半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Passageを通読すること。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの後半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Chapter 2 (Learning a Second Language) (前半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Vocabularyにある単語の意味と品詞を調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの前半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Chapter 2 (Learning a Second Language) (後半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Passageを通読すること。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの後半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Chapter 3 (A Musical Family) (前半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Vocabularyにある単語の意味と品詞を調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの前半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Chapter 3 (A Musical Family) (後半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Passageを通読すること。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの後半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 Chapter 4 (The McCaugheys: An Unusual Family) (前半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Vocabularyにある単語の意味と品詞を調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの前半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Chapter 4 (The McCaugheys: An Unusual Family) (後半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Passageを通読すること。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの後半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Chapter 5 (It's OK to Make Mistakes) (前半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Vocabularyにある単語の意味と品詞を調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの前半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 Chapter 5 (It's OK to Make Mistakes) (後半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Passageを通読すること。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの後半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 Chapter 6 (Super Memory) (前半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Vocabularyにある単語の意味と品詞を調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの前半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 Chapter 6 (Super Memory) (後半) (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】Passageを通読すること。 (0.5時間)
【事後学習】Reading Analysisの後半を復習すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 前期で扱った文法項目の再復習 (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】文法項目でわからない点をまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】文法書等で再確認すること。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 授業内試験と前期の振り返り (A-1-2) (A-3-2) (A-4-2)
【事前学習】テスト範囲の学習をすること。 (1時間)
【事後学習】前期の内容の疑問点をノートにまとめておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Miwako Yamashina, Mitsuru Yokoyama, Yasuko Okino 『Reading Base Skills for Academic Success New Edition Student Book』 センゲージラーニング 2024年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:第15回講義にて行う(70%)、授業参画度:発言などの授業への積極的な取り組みを評価する(30%)
オフィスアワー 講義終了後

このページのトップ