文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語5 (再)
日本大学ロゴ

英語5 (再)

このページを印刷する

令和7年度以降入学者 英語5 (再)
令和6年度以前入学者 英語5
教員名 佐々木恵理
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業の形態 15回の授業数のうち、2回の遠隔授業(課題研究)を行う。
教育効果を高めるために、対面授業を受けることができる学生を受講対象とする。
授業概要 日常の身近な疑問に関する様々なテーマを取り上げ、正確に英語を読む力を養う。テーマが語られるときの語彙や言い回しを知り、文の構造を再確認する。文法事項を復習しながら作文に発展させる。
授業のねらい・到達目標 ・テーマごとの固有の表現を知る。
・テーマに関連する語彙や言い回しを理解し使えるようになる。
・文の構造や文法事項を総復習し、積極的に書くことができるようになる。

・豊かな知識・教養に基づく高い倫理観:経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の倫理観をもって、倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-2)
・論理的・批判的思考力:仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察できる。(A-3-2)
・問題発見・解決力:問題の意味を理解し、助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2)

この科目は文理学部のDP及びCPの1・3・4に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 授業の30分を遠隔授業の課題研究とし、60分を対面授業とする。
各ユニットの前半でリーディングを読み、後半で文法を確認しながら作文を行う。前半後半ともに、課題を含めた練習問題を解く。3つまたは4つのUnitが終了するごとに小テストを行う。
小テストについては、当日(または翌週)に解説を行う。

遠隔授業:Canvas LMSに配信する課題を提出する。解答・解説はCanvas LMSで行う。
履修条件 履修条件 英語5~8(再)
・以下の条件を満たす3年生以上の学生
(1)過去に「英語5」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。
(2)英文学科以外の学生。
・受講希望者が定員を超過した場合、初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。
授業計画
1 授業ガイダンス:授業内容の説明
(教科書の概要、課題提出について)
【事前学習】シラバスを読み、教科書の構成に目を通しておく。 (0.5時間)
【事後学習】Unit1のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Unit1:On What Day Does the Week Start?
Readingを読んで課題を解く。各種練習問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit1のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit1のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Unit1:On What Day Does the Week Start?
文法事項を確認し、各種問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit1のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit2のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Unit2:Why Does a Week Have Seven Days?
Readingを読んで課題を解く。各種練習問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit2のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit2のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Unit2:Why Does a Week Have Seven Days?
文法事項を確認し、各種問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit2のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit3のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Unit3:Where Do the Names of the Days Come from?
Readingを読んで課題を解く。各種練習問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit3のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit3のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Unit3:Where Do the Names of the Days Come from?
文法事項を確認し、各種問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit3のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit1~3の復習。Unit4のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】課題研究
8 小テスト1(解答と解説)
Unit4:A "Rain Check" in Baseball
Readingを読んで課題を解く。各種練習問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit1~3の復習。Unit4のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit4のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Unit4:A "Rain Check" in Baseball
文法事項を確認し、各種問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit4のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit5のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Unit5:A "Fumble" in Football
Readingを読んで課題を解く。各種練習問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit5のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit5のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 Unit5:A "Fumble" in Football
文法事項を確認し、各種問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit5のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit6のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 Unit6:A "Baller" in Basketball
Readingを読んで課題を解く。各種練習問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit6のVocabulary、Reading、Conversationの問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit6のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 Unit6:A "Baller" in Basketball
文法事項を確認し、各種問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit6のText Completion、Grammar Spotlightで文法を確認し、Grammar Check、Compositionを解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit7のVocabulary、Reading、Conversation他の問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】課題研究
14 Unit7:Why Is English Spelling So Difficult?
Readingを読んで課題を解く。各種練習問題を解く。解答および解説を行う。(A-1-2,A-3-2,A-4-2)
【事前学習】Unit7のVocabulary、Reading、Conversation他の問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit4~7の復習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 小テスト2(解答と解説)
【事前学習】Unit4~7の復習。 (0.5時間)
【事後学習】Unit1~7の疑問点の確認、総復習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Arnold Arao他 『Answers to Everyday Questions 1 (High-beginning)』 南雲堂 2024年
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート:遠隔授業の課題の評価を指す(10%)、授業内テスト:2回の小テストの評価を指す(70%)、授業参画度:すべての課題の提出回数と授業時の発表を指す(10%)、毎回の課題の評価を指す(10%)
オフィスアワー メールで受け付ける。メールアドレスは初回授業で知らせる。
備考 遠隔授業(課題研究)は状況に応じて実施週数を変更することがある。
授業計画の学習内容については状況に応じて調整することがある。

このページのトップ