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令和7年度以降入学者 | 英語6 (社会) | ||||
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令和6年度以前入学者 | 英語6 | ||||
教員名 | 大庭香江 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 長文を読み、練習問題を解きます。テキスト(教科書)にはCDが付属していますので、英文を音声でも聞いていきます。 |
授業のねらい・到達目標 | 専門科目分野に関連して書かれた英文を、読み、聞くことで、語彙や表現を学びます。(A-1-2、A-3-2、A-4-2) この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 授業内で課題に対して直接フィードバックを行います。 事前に授業担当教員に許可された者については、代替措置として、Canvas LMS に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス Unit Ⅱ: Communicating with Words Chapter 8: Self-assertiveness① Warm-upで自分の意見の主張の仕方について考える。その後、読解の手助けとなる語彙を学修してから、本文を精読する。 【事前学習】テキスト英文の意味を取り、練習問題を行う (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Chapter 8: Self-assertiveness② 内容理解問題を解く。ペアやグループでICC Activityを行い、学修した内容を実践し、体験する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Chapter 9: Active Listening① Warm-upでActive Listening とはどの様なものか考える。その後、読解の手助けとなる語彙を学修してから、本文を精読する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Chapter 9: Active Listening② 内容理解問題を解く。ペアやグループでICC Activity を行い、学修した内容を実践し、体験する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Chapter 10: Conflict Management① Warm-up で、人がコミュニケーションを行う上で生じる問題の解決方法について考える。その後、Chapter 8: Self-assertiveness① Warm-upで自分の意見の主張の仕方について考える。その後、読解の手助けとなる語彙を学修してから、本文を精読する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Chapter 10: Conflict Management② 内容理解問題を解く。ペアやグループでICC Activityを行い、学修した内容を実践し、体験する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Chapter 11: Cultural Values① Warm-upで、価値観の違いがどの様なコミュニケーション上の問題を引き起こすかを考える。その後、読解の手助けとなる語彙を学修してから、本文を精読する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Chapter 11: Cultural Values② 内容理解問題を解く。ペアやグループでICC Activityを行い、学修した内容を実践し、体験する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Chapter 12: Ethnocentrism① Warm-upで自文化中心主義について考える。その後、読解の手助けとなる語彙を学修してから、本文を精読する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Chapter 12: Ethnocentrism② 内容理解問題を解く。ペアやグループでICC Activityを行い、学修した内容を実践し、体験する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Chapter 13: Barriers to Communication: Stereotype① Warm-upでステレオタイプについて考える。その後、読解の手助けとなる語彙を学修してから、本文を精読する。 (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Chapter 13: Barriers to Communication: Stereotype② 内容理解問題を解く。ペアやグループでICC Activityを行い、学修した内容を実践し、体験する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Chapter 14: Chapter 13: Barriers to Communication: Prejudice① Warm-upで偏見について考える。その後、読解の手助けとなる語彙を学修してから、本文を精読する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Chapter 13: Barriers to Communication: Prejudice② 内容理解問題を解く。 ペアやグループでICC Activityを行い、学修した内容を実践し、体験する。 【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
復習、授業内試験、解説
【事前学習】練習問題を解く (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き、復習を行う (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 八代、他著 『グローバル社会の異文化コミュニケーション』 金星堂 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:第15回目に行う授業内テストで判断する(50%)、授業参画度:活動への取り組みと事前事後学習の完成度で判断する(50%) 授業参画度は,授業態度等で評価します。 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Canvas LMSを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Canvas LMSで告知する。 |
オフィスアワー | メールで御連絡下さい。(メールアドレスは授業でお知らせします) |