文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語6 (体育)
日本大学ロゴ

英語6 (体育)

このページを印刷する

令和7年度以降入学者 英語6 (体育)
令和6年度以前入学者 英語6
教員名 冨樫壮央
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業概要 本講義では「健康と食」をテーマに、日常生活に密着した事例を取り上げ、英文を読み解いていく。講義を通して、精緻な読解力を身につけると同時に、それぞれのテーマから得た知見を通して、自分の意見を英語で表現できる力を養成する。
授業のねらい・到達目標 本講義では、日常生活に密着した「健康と食」をさまざまな側面から考察し、多様な問題に対する知見を育み、自分の意見を論理的に表現できる力を養成する。受講生は、本講義を通して、英文を論理的に読解し、英語で自分の意見を発信する力を身に付けることができる。(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)

この科目は文理学部のDP及びCP1,3~4に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 本講義では、教科書の英文を読み、それに基づき、設問・課題を実施する(フィードバックは翌週)。精緻な読解力と表現力を養成する上で、必要に応じて辞書を引き、語彙や例文の確認も併せて行う。

オンデマンド動画配信:毎週土曜日午前9時
オンデマンド課題期日:毎週木曜日午前9時 *理由に関わらす、提出期限の延長は認めない

(1) オンデマンド課題の提出は Canvas のみとする(Canvas 以外への提出は認めない)
(2) ノート・テキスト・メール本文への「直接書き込み」は禁止とする
(3) ノート等に書いたものを「写メ」して提出することは禁止とする

*上記に該当する場合は、課題提出をしたものとは認めない
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 (1)授業概要の説明・受講上の注意点の説明
(2)英語基礎力確認:語彙・文法・表現
【事前学習】シラバスの熟読 (1時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認  (1時間)
【授業形態】対面授業
2 Chapter 7: What a long way frozen food has come! を読み、「冷凍食品の驚くべき進化」を考察する(1)。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】対面授業
3 Chapter 7: What a long way frozen food has come! を読み、「冷凍食品の驚くべき進化」を考察する(2)。
【事前学習】Comprehension, Words & Idioms, Sentence Completion を解答する (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】対面授業
4 Chapter 8: Where do you get your food? を読み、「産地の重要性」を考察する(1)。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
5 Chapter 8: Where do you get your food? を読み、「産地の重要性」を考察する(2)。
【事前学習】Comprehension, Words & Idioms, Sentence Completion を解答する (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
6 Chapter 9: Do you know the power of fermentation? を読み、「発酵の効能」考察する(1)。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】対面授業
7 Chapter 9: Do you know the power of fermentation? を読み、「発酵の効能」考察する(2)。
【事前学習】Comprehension, Words & Idioms, Sentence Completion を解答する (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】対面授業
8 Chapter 10: Do you take your medicine correctly? を読み、「薬の正しい服用」を考察する(1)。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
9 Chapter 10: Do you take your medicine correctly? を読み、「薬の正しい服用」を考察する(2)
【事前学習】Comprehension, Words & Idioms, Sentence Completion を解答する (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
10 Chapter 11: Are you dieting the right way? を読み、「痩せ方のコツ」を考察する(1)。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】対面授業
11 Chapter 11: Are you dieting the right way? を読み、「痩せ方のコツ」を考察する(2)。
【事前学習】Comprehension, Words & Idioms, Sentence Completion を解答する (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】対面授業
12 Chapter 12: Is collagen really effective? を読み、「コラーゲンの実体」を考察する(1)。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
13 Chapter 12: Is collagen really effective? を読み、「コラーゲンの実体」を考察する(2)。
【事前学習】Comprehension, Words & Idioms, Sentence Completion を解答する (2時間)
【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
14 期末試験(授業内試験)および解説
【事前学習】第2回~13回授業においてまとめたノートを熟読し、理解度を確認する (2時間)
【事後学習】試験問題で理解できなかった問題を再考する (1時間)
【授業形態】対面授業
15 後学期の振り返り
【事前学習】ノートを見返し、後学期の理解度を確認する (1時間)
【事後学習】後期授業の要点を確認する (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Josh Norman, Hiroshi Ishibashi, Sumiko Akiyoshi, Fujiko Motoyama 『Living Well, Eating Well (ヘルシーライフをめざして)』 朝日出版社 2023年 第5版
ISBN: 978-4-255-15578-4
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:遠隔授業時における課題提出(24%)、授業内テスト:14週に実施する(60%)、授業参画度:発表・質疑応答等(16%)
通常欠席(オンデマンド授業回における課題の未提出を含む)が「5回」に達した場合、成績評価対象外とする。

(「公欠」・診断書の提出を伴う「病気欠席」等を除く。詳細は初回授業時に説明する。)
オフィスアワー 対面授業時:授業後に対応する。

遠隔授業時:email で対応する。【アドレス】ttogas08@outlook.jp  

<注意事項>
1.メール送信は上記アドレスに限定する(他のアドレスにメールを送信した場合、送信したものとみなさない)
2.メール送信時は「氏名・所属」を明記すること
3.メール送信後、「返信」を確認すること(確認を怠ったことにより不利益が生じた場合でも措置を講じない)

このページのトップ