検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和7年度以降入学者 | 英語8 (社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和6年度以前入学者 | 英語8 | ||||
教員名 | 大友彩子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | この科目は、1年次の「英語1~4」を発展させ、IELTSに対応した授業を行います。検定試験の出題形式には特徴があるので、出題形式や出題傾向に慣れ、十分な対策を練ることが重要です。検定試験を受検することは、留学や就職に役立つだけでなく、自分の英語力を客観的に把握するよい機会にもなります。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP 及びCPの3・4・5に対応しています。 英語資格試験の問題形式に対応できる。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。(A-3-2、A-4-2、A-5-2) 到達目標としてはCEFR A2~B2を目標とします。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | テキストを使い 講義と演習を組み合わせた対面授業です。 テキストの内容に準じて、語彙と文法の習得、4技能の演習、試験形式の理解を深めます。 講義を基に適宜グループワークなどを行い、アクティブ・ラーニングを実施します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション:各回の授業の形式、成績評価の方法について解説。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】シラバスを参照に授業全体の流れを把握する (0.5時間) 【事後学習】成績評価の内容について理解する (0.5時間) |
2 |
教科書の概要、IELTSの試験形式について理解をする。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキスト範囲の概要を把握する (0.5時間) 【事後学習】試験形式をテキストを参照に理解する (0.5時間) |
3 |
Topic 3 Science, 語彙、文法(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキストの設問に関する本文を精読する (0.5時間) 【事後学習】該当セクションの出題形式、語彙、文法の復習 (0.5時間) |
4 |
Topic 3 Science, listening and reading(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキストの設問に関する本文を精読する (0.5時間) 【事後学習】該当セクションの出題形式、語彙、文法の復習 (0.5時間) |
5 |
Topic 3 Science, speaking and writing(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキストの設問に関する本文を精読する (0.5時間) 【事後学習】該当セクションの出題形式、語彙、文法の復習 (0.5時間) |
6 |
テキスト過去問によるReading Section 演習(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキストの設問に関する本文を精読する (0.5時間) 【事後学習】該当セクションの出題形式、語彙、文法の復習 (0.5時間) |
7 |
Topic 4 Transport, 語彙、文法(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキストの設問に関する本文を精読する (0.5時間) 【事後学習】該当セクションの出題形式、語彙、文法の復習 (0.5時間) |
8 |
Topic 4 Transport, listening and reading(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキストの設問に関する本文を精読する (0.5時間) 【事後学習】該当セクションの出題形式、語彙、文法の復習 (0.5時間) |
9 |
Topic 4 Transport, speaking and writing(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキストの設問に関する本文を精読する (0.5時間) 【事後学習】該当セクションの出題形式、語彙、文法の復習 (0.5時間) |
10 |
テキスト過去問によるListening Section演習,解説(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキストの設問に関する本文を精読する (0.5時間) 【事後学習】該当セクションの出題形式、語彙、文法の復習 (0.5時間) |
11 |
テキスト過去問によるSpeaking Section演習,解説(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキストの設問に関する本文を精読する (0.5時間) 【事後学習】該当セクションの出題形式、語彙、文法の復習 (0.5時間) |
12 |
テキスト過去問によるWriting Section演習,解説(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキストの設問に関する本文を精読する (0.5時間) 【事後学習】該当セクションの出題形式、語彙、文法の復習 (0.5時間) |
13 |
プレゼンテーション、ディスカッションによるフィードバック1(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】プレゼンテーション準備 (0.5時間) 【事後学習】フィードバックに対する振り返り (0.5時間) |
14 |
プレゼンテーション、ディスカッションによるフィードバック2(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】プレゼンテーション準備 (0.5時間) 【事後学習】フィードバックに対する振り返り (0.5時間) |
15 |
期末試験と総括(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】テキスト範囲の概要を復習 (0.5時間) 【事後学習】試験形式をテキストを参照に復習 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 嶋津幸樹 『はじめて受ける人のための IELTS総合対策スピードマスター入門編』 Jリサーチ出版 2022年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、レポート:エッセイ(30%)、授業内テスト:プレゼンテーション(20%)、授業参画度:グループワーク(20%) |
オフィスアワー | 初回授業にてお知らせします。 |