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令和2年度以降入学者 | 西洋史ゼミナール2 | ||||
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教員名 | 新谷崇 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 卒業論文作成に向けた西洋近現代史研究のゼミナール(ゼミナール4と同時開講)。 本授業では、問いを立て、史料を集めて分析し、口頭で説明、議論し、書くという、歴史研究に必要な手法を習得しながら、歴史学への理解を深める。研究対象とする主な地域は西ヨーロッパと南北アメリカとする。 |
授業のねらい・到達目標 | 歴史学の特性と方法論を理解し、歴史的視点と問題意識を養い、歴史に関する事柄を自分の言葉で表現できる。 1、研究動向を把握しながら、歴史を考える視点を身に付ける 2、「史料」についての理解を深める 3、テクストを読む力を付ける 4、自分の考えを、史料などの根拠とともに説明し、他者と議論しながら深め合う 【ディプロマポリシー(DP)/カリキュラムポリシー(CP)との対応】 ・この科目は文理学部の学士(文学)のDP1、4~8およびCP1、4~8に対応している。 【日本大学教育憲章との対応】 ・学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学が直面する倫理的課題を説明することができる。(A-1-3) ・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に基づいて解決案を作成できる。(A-4-3) ・新しい問題に取り組むために、必要な情報を収集し、それを分析して用いることができる。(A-5-3) ・様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる。(A-6-3) ・学修活動において、積極的にリーダーシップ及び指導力を発揮して、他者と協働して作業をすることができる。(A-7-3) ・学修状況を自己分析し、その成果を評価することができる。(A-8-3) |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 授業の形式: ・毎回発表者を決め、研究報告と参加者全員による議論によって進める。 ・発表者は事前にレジュメと参考資料を用意する。 ・二つにクラス分けするが、基本的には前期と同様で行う。 受講上の注意︓ ・毎回パソコン、タブレット等を持参すること。 ・履修者への連絡はメールもしくはCanvas LMSで⾏うので、随時確認すること。 ・事前事後の学習時間数はあくまで目安である。発表者は準備に十分な時間を確保すること。 |
履修条件 | 森ありさ先生または清水領先生または新谷の西洋史ゼミナール1を修得していること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:研究手法と史料収集について解説
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
受講者Aによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
受講者Bによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
受講者Cによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
受講者Dによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
受講者Eによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
受講者Fによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
受講者Gによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
受講者Hによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
受講者Iによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
受講者Jによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
受講者Kによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
受講者Lによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
受講者Mによる研究発表と講評
【事前学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【事後学習】各自が卒論で利用する史料・文献を収集・精読するとともに、卒論の構想を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
全体総括:
【事前学習】これまでの研究内容をまとめる (2時間) 【事後学習】来年度に向けて研究計画を練る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:ディスカッションへの貢献(50%)、研究発表の内容(50%) |
オフィスアワー | 授業後もしくは金曜日3時限(研究室:事前に連絡をすること)。授業に関する連絡、質問、問い合わせはCanvas LMSのメッセージですること。 |