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ネットワーク・サイエンス入門

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令和2年度以降入学者 ネットワーク・サイエンス入門
教員名 菅野剛
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 遠隔授業(オンデマンド型)
授業の形態 遠隔授業。 Google Chrome ブラウザ を使い Google Classroom で行います (クラスコード は Canvas LMS に掲載)。
必要な場合は Google Meet などによる同時双方向で対応します。
授業概要 第四次産業革命を迎え、社会は急速に変わりつつあります。学ぶべき内容も変わります。社会と人間の理解に向けて、英語でプログラミングの基礎とネットワーク分析の入門に触れます。授業内容については、情勢を見据えて調整や修正をする可能性があります。
授業のねらい・到達目標 <授業のねらい>
・自ら学ぶ姿勢を身につけます。
・英語と日本語の教材により、深い理解を身につけます。
・各自の理解度に応じて学習に取り組み、継続的な学習習慣を形成します。
・反復的な学習により、少しずつ着実に理解が深まる手応えを実感します。
・基礎的な学習の積み重ねが、体系的な内容の理解に重要であることを認識します。

<到達目標>
・分からないことを自分で調べ、自分で学ぶことができる。
・英語の教材に慣れ親しみ、世界中の高品質なリソースへアクセスができる。
・反証可能な形で論理を展開できる。
・現代社会において重要なプログラミング、ネットワークについて理解を深め、説明できる。

【日本大学教育憲章ルーブリック】
上記の<知識><技能>の習得を経て,以下の<能力>を育むことが目標である。
・現代社会の多層性と多様性を,社会学の専門領域の知見を踏まえ論理的・批判的に理解することができる。(A-3-3: 論理的・批判的思考力)

この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシー DP 3 及び カリキュラム・ポリシー CP 3 に対応しています。
授業の形式 講義
授業の方法 予習:英語の教材と資料で予習をします。時間をかけ、理解が深まるまで何度でも繰り返し学習をします。英単語は、日常生活に必要と言われる The Oxford 3000 学習基本語彙3000語で 90%程度を占めています。
授業:毎回、小テストに取り組み、自身の理解を振り返ります。質疑応答により、理解を深めます。一部の教材は、履修登録の確定以後、学習が可能となります。
復習:課題に取り組み、クリアできるまで繰り返し復習し、理解を固めます。
授業内容についての具体的な質問については、勉強のお問い合わせ Googleフォームを常設し、質問と回答を蓄積・共有し、フィードバックを行っている。

本授業の事前学習は3時間、事後学習は1時間の学習を目安とします。
授業計画
1 What is Programming ? 小テスト、課題、フィードバック。初回は、09:00〜23:59の間、問い合わせへの個別対応を Google Meet で行う。希望者は Googleカレンダーの予約スケジュールから任意の予約枠を予約すること。(A-3-3)
【事前学習】 Google Workspace for Education Fundamentals (G Suite for Education) について理解を深めておく。 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 はじめての Google for Education (Google Workspace for Education Fundamentals) (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
2 What is Programming ? / Python Introduction, Functions and Collections, Iteration and Modules / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Programming をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 Programming 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
3 What is Syntax ? What is a Function ? / Introduction to Data Analysis, Data Analysis Example
/ 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Syntax / Function をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 Syntax / Function 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
4 What is Syntax ? What is a Function ? / Jupyter Notebooks Intro, Cells, Importing and Exporting Data / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Syntax / Function をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 Syntax / Function 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
5 What are Loops ? / Numpy Introduction / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Loops をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 Loops 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
6 What are Loops ? / Numpy Arrays, Operations, Boolean Arrays, Algebra and Size / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Loops をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 Loops 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
7 What are Strings, Lists, and Dictionaries ? / Pandas Introduction, Indexing and Conditional Selection/ 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Strings, Lists, and Dictionaries をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 Strings, Lists, and Dictionaries 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
8 What are Strings, Lists, and Dictionaries ? / Pandas DataFrames, Conditional Selection and Modifying DataFrames, Creating Columns / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Strings, Lists, and Dictionaries をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 Strings, Lists, and Dictionaries 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
9 What is OOP: Object-Oriented Programming ? / Data Cleaning Introduction, Data Cleaning with DataFrames / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 OOP をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 OOP 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
10 What is OOP: Object-Oriented Programming ? / Data Cleaning Duplicates, Visualizations, Reading Data Introduction
Reading Data CSV and TXT / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 OOP をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 OOP 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
11 What is Social Networks ? / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Social Networks をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 ネットワークデータ 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
12 Social Network Analysis / Network Connectivity / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Social Network Analysis をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 最短距離 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
13 Analyzing a Network / Network Centralization / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Analyzing a Network をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 指標 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
14 Network Evolution / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Network Evolution をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 中心性 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
15 Growing Networks / 課題 (A-3-3)
【事前学習】 Growing Networks をスライドと動画で学習 (A-3-3) (3時間)
【事後学習】 構造の分析 復習課題 (A-3-3) (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
その他
教科書 なし
参考書 鈴木努 『ネットワーク分析 (Rで学ぶデータサイエンス)』 共立出版 2017年 第2版
村田剛志 『Pythonで学ぶネットワーク分析 ColaboratoryとNetworkXを使った実践入門』 オーム社 2019年
成績評価の方法及び基準 毎回のクイズや課題など(100%)
必ず第1回目から Google Classroom のクラスに参加し、学習と課題提出に取り組んで下さい。 × CHIPS の履修登録だけを済ませておく。 × Canvas LMS のコース登録だけを済ませておく。 × Google Classroom のクラス参加だけを済ませておく。
継続的な学習習慣と、理解の蓄積が大切です。
小テスト、復習課題などの学習状況・理解度の確認、成績評価のため、 NU-AppsG と Google Classroom の利用が必要です。
以上を踏まえ、A-3-2(論理的・批判的思考力)の修得状況を評価します。
オフィスアワー 授業時間帯の前後を中心に、Googleフォーム経由で適宜対応。
備考 シラバスの内容は学生の皆さんの学修の状況を考慮して、変更することもあります。

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