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令和6年度以前入学者 | 産業福祉インターンシップ2 | ||||
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教員名 | 宮崎理枝 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 本福祉学科のキャリア形成教育における4つのコースのうち、「産業福祉コース」は、より専門的な福祉や福祉的活動、福祉行政や福祉専門職に関連する他の3つのコースよりも、より広く「福祉」の在り方をとらえることを特徴としているといえるでしょう。産業福祉インターンシップは、そうした福祉の在り方が、社会的活動として、あるいは職業活動として、実際にどのように機能し、成立しているのかを理解し、体験する授業です。 この「産業福祉インターンシップ2」は、「産業福祉インターンシップ1」での学修を踏まえて、そこで、受講者が作成したインターンシップの実施計画を実行に移していきます。最初の1~4回では、実施計画の最終確認を個人の報告形式とそれに対するグループディスカッションによるフィードバックを通じて行います。また、各自のインターンシップの実施後は、報告を行ってもらいます。またこの間、関連分野のゲストスピーカーもお呼びして、より具体的な社会活動としての、あるいは職業活動としての各自の関心分野におけるイメージをより具体化できるようにします。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業の到達目標> この授業の最終目標は、自分のインターンシップ先に関する実施計画を実行に移せること。その後、受け入れ側からのフィードバックや教員や受講者との議論やフィードバックを踏まえ、活動報告書を作成できること。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP3、4、5、6及びカリキュラムポリシーCP3、4、5、6に対応しています。 <日本大学教育憲章との関係性> ・既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に説明することができ る。(A-3-2) ・社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見し、専 門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2) ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) ・周りの人々とコミュニケー ションを取り、専門的知識について正しく説明すること ができる。(A-6-2) |
授業の形式 | 講義、演習、実習 |
授業の方法 | ・授業の形式は、対面を基本とします。 ・インターンシップ活動等のために、必ずしも通常の開講曜日と時間帯に実施されな場合も生じます。これについては事前に教員と受講者間で協議します。 ・就職や卒業論文作成で多忙な3~4年生を対象としている点やインターンシップである点を考慮し、授業が実施されます。 ・ゲストスピーカー、フィールドワーク、現場見学の実施は、みなさんと相談の上決定します。 事前・事後学習はそれぞれ1時間程度としますが、受講者が個人発表・報告等をする際の準備時間はこれに含まれていません。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション-ゼミの目的、全体像、受講者の取り組むべき内容及び要望等の共有と合意
【事前学習】シラバスの熟読・疑問点・要望を集約しておく (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
2 |
産業福祉インターンシップ1の振り返り
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
3 |
インターンシップ計画報告①
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
4 |
インターンシップ計画報告②
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (2時間) |
5 |
インターンシップ最終調整と個人面談 ①
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (2時間) |
6 |
インターンシップ最終調整と個人面談 ②
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
7 |
インターンシップ最終調整と個人面談 ③
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
8 |
インターンシップの実施 ①
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
9 |
インターンシップの実施 ②
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
10 |
インターンシップの実施 ③
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
11 |
インターンシップ中間報告会
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
12 |
インターンシップの実施 ④
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
13 |
インターンシップの実施 ⑤
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
14 |
インターンシップ中間報告会
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
15 |
まとめと報告書作成の指導
【事前学習】前回の授業で確認された各自の課題への取り組み (1時間) 【事後学習】内容の振り返りとコメントシートの提出 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:基本的にインターンシップの計画から実施、反省を踏まえた報告書とします(60%)、授業参画度:発言と行動の積極性とそれによる授業貢献度(40%) コメントシートは指示がない限り、原則として毎回の授業後、提出期限を次のゼミの前日までとして提出してもらいます。自分で関心のあることを調べたりしながら、空き時間に時間をかけて作成してください。提出されたコメントシートへのフィードバックは次回の授業の開始時に行うほか、適宜個別にコメントをつけます。 授業参画度とは、学術的な意味だけでなく、ゼミの時間が全員によってより良い時間となるための、コミュニケーションの取り方や各種の尽力についても評価します。 |
オフィスアワー | 担当教員のオフィスアワーは開講時に指示します。原則として事前にアポイントを取ってください。ただし、研究室在室時、メール、チャット、会議機能等での対応も可能です。 |
備考 | 担当教員の専門分野のキーワード:ケア(介護・子育て)政策、ケア労働、家事労働者、外国人労働者、イタリア、社会保障制度、労働政策、仕事―家庭の両立(ワークライフバランス) 担当教員の関心分野のキーワード:動物福祉、人間―動物の相互作用(Human-Animal Interaction)、公共空間、サードプレイス、インフォーマルな社会的活動(Informal Social Activities)、芸術・音楽活動と福祉 |