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令和6年度以前入学者 | 教育学演習2 | ||||
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教員名 | 広田照幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業で、全体での報告・討論、グループでの報告・討論、及び個別の作業を組み合わせて進める。 |
授業概要 | 教育学の基本を理解しながら、アカデミック・スキルを学び、それを活用していく。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、「教育学演習1」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。 具体的には、「戦前期の社会と青少年の立身出世」に関わるテーマを主題として取り上げて、文献購読や調査方法などのアカデミックスキルを身につけ、かつ他者との共同した学びを促進するスキルを身につける。 本科目の到達目標は以下のとおりである。 (1)与えられた条件のもと、他者にとってわかりやすいかどうかを十分に検討したうえで、理由と根拠に基づいた主張を展開できる(A-3-2) (2)自分なりの貢献の仕方を考えながら、一つの目標に向かって他者と力を合わせて行動することができる(A-7-2) (3)教育学についての文献の収集・引用の仕方を理解している。 (4)論理的に適切なやり方で、教育学の特定の主題を体系的に議論できる。 この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの3,7に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習形式で、グループでの文献講読と教員から課せられた課題に取り組む。指定した文献及び事前に配布した資料を読んでおくこと。授業外の時間に取り組む課題の成果物の一部は、個別にメールで提出してもらう。直接対面の講義形式で行うが、やむを得ない理由で恒常的に講義に出席できない人に対しては、代替のプログラムを用意している。 |
履修条件 | 同一教員の「教育学演習1」(前期)、「教育学演習2」(後期)を合わせて履修すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス――講読文献の概要紹介、スケジューリングと分担
【事前学習】1年次の「教育学基礎論1・2」、2年次の「演習1」で学んだことを復習しておく。 (2時間) 【事後学習】自分の担当部分を確認し、講読文献を入手し、自分の担当部分に目を通してみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
文献を読んで考える1――教育について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
3 |
研究発表に向けた準備2――リハーサルと批判・検討1
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
研究発表に向けた準備2――リハーサルと批判・検討2
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) |
5 |
発表準備に向けた打合せ2――段取りと手配
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
発表準備に向けた打合せ3――直前の準備
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
文献を読んで考える1――教育について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
文献を読んで考える2――学校について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
文献を読んで考える3――知識と経験について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
文献を読んで考える4――道徳について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
文献を読んで考える5――平等について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
文献を読んで考える6――人間とAIについて考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
文献を読んで考える7――グローバルな世界の中の教育
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
レポート作成の準備――レポート作成の構想メモを作る
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間) 【事後学習】メモや抜き書きを増やしつつ、レポート作成に向けた個別作業 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
レポート作成の仕上げ――各自の作業と個別相談
【事前学習】レポート作成に向けた個別作業と疑問点の洗い出し (2時間) 【事後学習】レポート完成に向けた個別作業と相談、執筆 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 広田照幸 『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか (ちくまプリマー新書)』 筑摩書房 2022年 広田照幸 『日本人のしつけは衰退したか (講談社現代新書)』 講談社 1999年 |
参考書 | 授業時に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度:個人作業・グループ活動への取り組み(10%)、各回に個別に作成したメモや資料(20%) |
オフィスアワー | 月曜日12:15から13:00、またメールでの相談には随時対応する。 |