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教育学演習2

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令和6年度以前入学者 教育学演習2
教員名 広田照幸
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業で、全体での報告・討論、グループでの報告・討論、及び個別の作業を組み合わせて進める。
授業概要 教育学の基本を理解しながら、アカデミック・スキルを学び、それを活用していく。
授業のねらい・到達目標 この授業では、「教育学演習1」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。
 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。
 具体的には、「戦前期の社会と青少年の立身出世」に関わるテーマを主題として取り上げて、文献購読や調査方法などのアカデミックスキルを身につけ、かつ他者との共同した学びを促進するスキルを身につける。
本科目の到達目標は以下のとおりである。
(1)与えられた条件のもと、他者にとってわかりやすいかどうかを十分に検討したうえで、理由と根拠に基づいた主張を展開できる(A-3-2)   
(2)自分なりの貢献の仕方を考えながら、一つの目標に向かって他者と力を合わせて行動することができる(A-7-2)
(3)教育学についての文献の収集・引用の仕方を理解している。
(4)論理的に適切なやり方で、教育学の特定の主題を体系的に議論できる。
この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの3,7に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 演習形式で、グループでの文献講読と教員から課せられた課題に取り組む。指定した文献及び事前に配布した資料を読んでおくこと。授業外の時間に取り組む課題の成果物の一部は、個別にメールで提出してもらう。直接対面の講義形式で行うが、やむを得ない理由で恒常的に講義に出席できない人に対しては、代替のプログラムを用意している。
履修条件 同一教員の「教育学演習1」(前期)、「教育学演習2」(後期)を合わせて履修すること。
授業計画
1 ガイダンス――講読文献の概要紹介、スケジューリングと分担
【事前学習】1年次の「教育学基礎論1・2」、2年次の「演習1」で学んだことを復習しておく。 (2時間)
【事後学習】自分の担当部分を確認し、講読文献を入手し、自分の担当部分に目を通してみる (2時間)
【授業形態】対面授業
2 文献を読んで考える1――教育について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
【授業形態】対面授業、同時双方向型授業
3 研究発表に向けた準備2――リハーサルと批判・検討1
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
【授業形態】対面授業
4 研究発表に向けた準備2――リハーサルと批判・検討2
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
5 発表準備に向けた打合せ2――段取りと手配
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
【授業形態】対面授業
6 発表準備に向けた打合せ3――直前の準備
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
【授業形態】対面授業
7 文献を読んで考える1――教育について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
【授業形態】対面授業
8 文献を読んで考える2――学校について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
【授業形態】対面授業
9 文献を読んで考える3――知識と経験について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
【授業形態】対面授業
10 文献を読んで考える4――道徳について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
【授業形態】対面授業
11 文献を読んで考える5――平等について考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
【授業形態】対面授業
12 文献を読んで考える6――人間とAIについて考える
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
【授業形態】対面授業
13 文献を読んで考える7――グローバルな世界の中の教育
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】テーマに関わる論文を探し、ダウンロードして読んでみる (2時間)
【授業形態】対面授業
14 レポート作成の準備――レポート作成の構想メモを作る
【事前学習】指定文献を読み、納得した点や疑問を持った点を洗い出してメモを作る (2時間)
【事後学習】メモや抜き書きを増やしつつ、レポート作成に向けた個別作業 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 レポート作成の仕上げ――各自の作業と個別相談
【事前学習】レポート作成に向けた個別作業と疑問点の洗い出し (2時間)
【事後学習】レポート完成に向けた個別作業と相談、執筆 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 広田照幸 『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか (ちくまプリマー新書)』 筑摩書房 2022年
広田照幸 『日本人のしつけは衰退したか (講談社現代新書)』 講談社 1999年
参考書 授業時に紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(70%)、授業参画度:個人作業・グループ活動への取り組み(10%)、各回に個別に作成したメモや資料(20%)
オフィスアワー 月曜日12:15から13:00、またメールでの相談には随時対応する。

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