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令和5年度以降入学者 | 特別ニーズ教育の原理と歴史 | ||||
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教員名 | 田部絢子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 本講義では、特別ニーズ教育の対象となる障害・疾病のほか、貧困・養護問題、被虐待・いじめ、不適応、不登校・ひきこもり、非行・触法、外国籍・帰国子女、事故・災害・感染症パンデミック等に起因する特別な支援ニーズを有する幼児児童生徒に関する理解を深める。本講義では、特別ニーズ教育の社会的状況、理念・目的・基本概念、対象、法制度、歴史(日本および北欧)、学校・学級の経営と実践、医療・福祉・雇用等の地域の関係機関との連携・協働等に関する基本的知識を習得し、原理的な理解を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい:本講義では、特別ニーズ教育に関する基本的知識を習得し、原理的な理解を深めるために、特別ニーズ教育の社会的状況、理念・目的・基本概念、対象、法制度、歴史(日本および北欧)、学校・学級の経営と実践、医療・福祉・雇用等の地域の関係機関との連携・協働等についての概説を行う。 到達目標:仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP3,DP5及びカリキュラムポリシーCP3,CP5に対応している。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | (1)授業の形式:講義 (2)具体的な授業方法 ①本講義は授業日にCanvasにて講義資料を配布する。 ②成績評価は試験に替るレポート100点により行う。 ➂対面授業に参加できない学生の代替方法・要件:急病等の諸事情により対面授業に参加できない場合、Canvasに掲載している当該講義の配布資料を学習する。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション、特別支援教育システムについて講義する
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
子どもの視機能・視力の仕組み、視覚障害の概念・定義、視覚障害教育のシステムと実践について講義する
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
子どもの聞こえ・聴力の仕組み、聴覚障害の概念・定義、聴覚障害教育のシステムと実践について講義する
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
発達障害(自閉スペクトラム症ASD、注意欠如・多動性障害ADHD、トウレット症候群)の概念・定義、発達障害教育のシステムと実践について講義する
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
発達障害(学習障害LD、発達性協調運動障害DCD)の概念・定義、発達支援のシステムと実践について講義する
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
知的障害の概念・定義、知的障害教育のシステムと実践について講義する
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
肢体不自由の概念・定義、肢体不自由教育のシステムと実践について講義する
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
病気の子どもの教育ケア(病弱教育)のシステムと実践について講義する。一番の要点は子どもが病気を抱えながらも、子どもに子どもらしい「生活の質(QOL)」(教育、保育、遊び、笑い、親・きょうだい・家庭、情報アクセス、進学等)を最大限に保障することである。
【授業形態】対面授業 |
9 |
子どもの話すことの困難と発達支援のあり方について、とくに「吃音(きつおん)」「緘黙(かんもく)」を事例に講義する
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
特別ニーズ教育の視点から、災害・感染症パンデミック等の災禍における子どもの「いのち・生活・学習・発達」の困難・リスクの実態と教育・発達支援のあり方について考えていく①:東日本大震災
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
特別ニーズ教育の視点から、災害・感染症パンデミック等の災禍における子どもの「いのち・生活・学習・発達」の困難・リスクの実態と教育・発達支援のあり方について考えていく②:日本における子どものコロナ禍後遺症問題
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
特別ニーズ教育の視点から、災害・感染症パンデミック等の災禍における子どもの「いのち・生活・学習・発達」の困難・リスクの実態と教育・発達支援のあり方について考えていく③:北欧各国におけるCOVID-19パンデミックと子どものコロナ禍後遺症問題
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
障害・疾病等を有する子どもの特別教育史①:幕末から明治期
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
障害・疾病等を有する子どもの特別教育史②:大正期・昭和戦前期
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
障害・疾病等を有する子どもの特別教育史③:戦後から現在まで、講義のまとめ
【事前学習】Canvasから講義資料をダウンロードして予習する (2時間) 【事後学習】講義資料を復習しながら受講ノートの加筆修正を行い、 提示された課題に取り組む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は特に定めず、講義においてダウンロードして入手すべき文献・資料等を指示する。 |
参考書 | 髙橋智・加瀬進監修/日本特別ニーズ教育学会編 『現代の特別ニーズ教育』 文理閣 2020年 加瀬進・髙橋智編著 『特別支援教育総論』 一般社団法人放送大学教育振興会(NHK出版発売) 2019年 日本特別ニーズ教育学会編/荒川智・髙橋智編集代表 『 テキスト特別ニーズ教育』 ミネルヴァ書房 2007年 茂木俊彦編集代表/髙橋智ほか編著 『特別支援教育大事典』 旬報社 2010年 参考となる文献・資料等については講義において随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:各回の講義の学びに関わる課題の提出による評価(100%) 成 |
オフィスアワー | メール、Canvasを用いて質疑応答を行う。 |