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令和7年度以降入学者 | コーチ論 | ||||
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教員名 | 野口智博 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面によるアクティブラーニング(状況によって、Zoomによるオンライン授業に切り替えることもあります) (CanvasLMSに毎回案内が出るので、必ず事前に確認すること) |
授業概要 | スポーツのコーチに必要な資質能力とは何か?を様々な観点から学習し、スポーツパフォーマンスを見る視点を増やし、指導者として即戦力になれるスキルとは何かを理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | スポーツ・コーチの本質を理解し(A-1-2、A-2-2, A-4-1)、多様な現象に対して対応できるスポーツ指導者としての資質を育むための、コーチ行動の原理原則や、コーチの学びの方法論を身につけアウトプットでき(A-7-1)、状況に応じた即興的なコーチングを実施する基礎能力を養う(A-3-1)。 この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP2,DP3,DP4,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP2,CP3,CP4,CP7に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 【対面授業によるアクティブ・ラーニング】 本授業は、事前に提示する事前課題とワークシートを用いて展開される全員参加型の「アクティブ・ラーニング」である。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。 課題の提出方法やフィードバック方法などは、初回授業にて説明する。 |
履修条件 | 「日本スポーツ協会公認コーチ(共通科目免除)」のライセンス取得希望者を優先する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:コーチとして「自己進化型コーチ」を目指すことの意義(A-1-1, A-2-1, A-3-1)
【事前学習】ワークブックの第1回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1) (2時間) 【事後学習】「自己進化型コーチ」の事例を探してレポートする(A-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
進化の方程式:「多様性」と「選択圧」(A-1-1、A-2-1)
【事前学習】ワークブックの第2回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-2) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3、A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
「コミュニケーション」の正体を理解する (A-1-1、A-2-1)
【事前学習】ワークブックの第3回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-2、A-3) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3、A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
自関と他責(自責で物事を評価する) (A-3-1, A-7-1)
【事前学習】ワークブックの第4回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1, A-3) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3,A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
アンラーニングとリスキリングの実体験 (A-3-1, A-7-1)
【事前学習】ワークブックの第5回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1、A-7) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3,A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
コーチングに重要な3つの要素「経験」「知識」「感性」 (A-4-1, A-3-1, A-7-1)
【事前学習】ワークブックの第6回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1,A-2,A-4) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3,A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
動的平衡と自己許容能力(A-3-1, A-4-1)
【事前学習】ワークブックの第7回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1, A-4) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3,A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
知覚行為循環「インプット」「アウトプット」「アウトカム」の関係を知る (A-3-1, A-7-1)
【事前学習】ワークブックの第8回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1,A-2,A-4) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3,A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
自身が持っている「フィルター」を探る(A-3-1, A-4-1, A-7-1)
【事前学習】ワークブックの第9回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1,A-2, A-4) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3,A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
「創造のためのベクトル」を認識する(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】ワークブックの第10回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1,A-2) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3,A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
コーチとして必要なリーダーシップ・フォロワーシップとは?(A-3-1, A-7-1)
【事前学習】ワークブックの第11回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1,A-2) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3,A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
組織のマネジメントに必要な資質能力とは?(A-1-1, A-2-1)
【事前学習】ワークブックの第12回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1,A-2) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3,A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
コーチング実践1 (A-3-1, A-4-1, A-7-1)
【事前学習】ワークブックの第13授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1, A-2) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3,A-4,A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
コーチング実践2(A-3-1, A-4-1, A-7-1)
【事前学習】ワークブックの第14回授業を熟読して事前課題を行うこと(A-1, A-4) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3,A-7) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
ワークブックを用いた省察 (A-1-1, A-2-1)
【事前学習】これまでの授業を振り返り自身の成長計画を作成しておく(A-1) (2時間) 【事後学習】ワークで行った内容についての新たな気づきを記入すること(A-3) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:定期的にレポートの提出を義務づけます。(30%)、授業参画度:事後課題と振り返りを毎回実施します。(40%)、授業内で提示される課題の達成度。(30%) 事後課題の内容やレポートの内容、授業での課題の成果等により総合的に評価する。 授業参画度は,毎回の事後課題で授業参画度を評価しますが、提出回数が全授業数の2/3未満の場合は、成績評価対象から除外する。 |
オフィスアワー | ・連絡事項はCanvasLMSに掲載するので必ず確認願います。 ・相談等があればメールにて随時対応します。 ・原則として各担当教員に確認をして下さい。 |