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令和2年度以降入学者 | スポーツ実習(卓球) | ||||
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教員名 | 井関律人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 遠隔授業を実施する際は、予め受講者の皆さんにCanvas LMSに掲載しますので確認するようにして下さい。 |
授業概要 | 卓球の知識(スポーツ特性、歴史、技術、戦術、ルール等)を学びましょう。 卓球のプレーや試合を楽しむ見方を学びましょう。 卓球を構成する要素(ラケット・ボール・卓球台)等を学びましょう。 卓球を一人で学ぶ方法を身につけましょう。 |
授業のねらい・到達目標 | 卓球の実技を通して、自分の体力の保持増進をはかるとともに、生活を健やかに過ごす基盤を作ります。 この科目は、文理学部(学士(体育学))のDPの1、4、5、8及びCPの1、4、5、8に対応しています。 自己の倫理観をもって、倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-2) 授業中の技能習得の為に計画を立て準備することができる。(A-5-2) 自己の学修に関する経験と考えを振り返り、分析できる。(A-8-2) |
授業の形式 | 講義、実習 |
授業の方法 | 対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を滴たし、科目担当者が指定した方法で授業を受講すること。 尚、上記の対応を受ける場合には、所属学科への事前の申請および科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 卓球の知識を学ぶ為に、対面授業とします。まず、日本と世界の卓球の歴史を学びます。次に、技術と戦術を学びます。そして、試合方法法(シングルスとダブルスの試合の方法)とルールについて説明します。 更に、試合の見方も学んで、全日本選手権大会や世界選手権大会、オリンピックの試合の見どころを抑えらるようにしましょう。 卓球の一流進手のプレーとゲームを見て、卓球の特性を考えてみましょう。 授業内テストは、各打法50本ラリーです。フィードバックも実施します。 |
履修条件 | 卓球のゲームをパソコンやスマホの画面を見て、皆さんの目がプレーヤーの動きに次第についていくように、オンデマンド授業で一流選手のプレーを視聴するようにします。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業の進め方、自己紹介、評価方法、注意事項等について説明します)
【事前学習】シラバス全体を概観し、学修全体の見通しをもつ (1時間) 【事後学習】授業のねらい・到達目標と個人の目標を記す (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
日本及び世界の卓球史を知り、且つ卓球の施設・用具(卓球台、ラケット、ボール等)を知りましょう。
【事前学習】歴史・用具を資料・動画等で調査し、要点をまとめる (1時間) 【事後学習】歴史・用具を知ることで、理解が増す (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
フォアハンド打法を知り、体得しましょう。
【事前学習】フォアハンド技術の内容を調査し、要点をまとめる (1時間) 【事後学習】フォアハンド技術を知ることで、卓球の全体像を理解します (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
ショート及びバックハンド打法を知り、体得しましょう。
【事前学習】ショート及びバックハンド技術の内容を調査し、要点をまとめる (1時間) 【事後学習】ショート及びバックハンド技術を知ることで、卓球の全体像を理解します。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
フォアとバックの切り替えを学びましょう。
【事前学習】切り替え動作を資料・動画等で調査し、要点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】自らの運動感覚を振り返りまとめます。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
サービスについて学びましょう
【事前学習】動作を資料・動画等で調査し、要点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】自らの運動感覚を振り返りまとめます。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
レシーブについて学びましょう
【事前学習】動作を資料・動画等で調査し、要点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】自らの運動感覚を振り返りまとめます。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
マグヌス効果について学びましょう
【事前学習】内容を資料等で調査し、要点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】自らの運動感覚に生かしましょう (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
指導法の一つである、多球練習について学びましょう
【事前学習】動作を資料・動画等で調査し、要点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】自らの運動感覚を振り返りまとめます。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
試合の方法について学びましょう。
【事前学習】ルールを資料で要点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】自らの運動感覚を振り返りまとめます。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
シングルスのルール説明とゲーム練習
【事前学習】ルールを資料で要点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】自らの運動感覚を振り返りまとめます。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ダブルスのルール説明とゲーム練習
【事前学習】ルールを資料で要点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】自らの運動感覚を振り返りまとめます。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
シングルスの公式戦形式でのゲーム練習
【事前学習】ルールを資料で要点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】自ら感じた内容を振り返りまとめましょう。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
ダブルスの公式戦形式でのゲーム練習
【事前学習】ルールを資料で要点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】自ら感じた内容を振り返りまとめましょう。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
団体戦のルール説明及びゲーム練習 尚、最後の対面授業の際にレポートを書いて提出してもらいます。 【事前学習】ルールを資料で要点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】自ら感じた内容を振り返りまとめましょう。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 公益財団法人日本卓球協会 『卓球コーチング教本』 大修館書店 2012年 第1版 公益財団法人日本卓球協会 『卓球コーチング教本(改訂版)』 大修館書店 2023年 第1版 なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、授業参画度:授業参画度(60%) ※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を満たし、科目担当者が指定した方法で授業を受講し、課題等の提出によって評価する。なお、上記の対応を受ける場合には、所属学科への事前の申請および科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 |
オフィスアワー | iseki.norito☆nihon-u.ac.jp(☆を@に変換してください)宛に送信願います。 |