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令和6年度以前入学者 | 体育学基礎演習2 | ||||
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教員名 | 橋口泰一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業を原則として行う。 場合に応じて,同時双方向型授業(zoomによるライブ授業)・課題研究(Canvas LMSを通じた学習資料配信)を利用して行う。 |
授業概要 | スポーツ科学を学ぶための基礎的・専門的な知識を習得する。また,体育・スポーツ科学の研究への興味関心を高め,課題を見出し,研究の進め方に関する講義を行う。自身のキャリア形成に向けた基盤を構築し,ディスカッションやプレゼンテーションから考えを深める。 日本パラスポーツ協会を始めとした各種委員に関わった実務経験を基にスポーツ科学分野の専門性について解説する。 |
授業のねらい・到達目標 | 体育・スポーツにおける諸問題をとりあげ,これらの諸問題を深く理解するためには,どのような科学的専門性が必要とされるのかについて考える。 また,ゼミナール配属に向けて自らが獲得すべき資質や専門性を理解する。 この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1, DP4, DP5及びカリキュラムポリシーCP1, CP4, CP5に対応する。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,倫理的な課題に向き合うことができる(A-1-2)。 ・問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる(A-4-2)。 ・新しい挑戦への計画を立て,準備することができる(A-5-2)。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 ・自らの課題を見つけ調査・発表・討論等の演習形式で行い,自らが獲得すべき資質や専門性を理解し,今後のキャリア形成への意識を高めていく。 ・3年次からのゼミナール配属を意識した授業形式とする。 ・課題の提出方法、フィードバック方法等については,授業開始時に提示する。 ※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を満たし,科目担当者が指定した方法で授業を受講すること。 なお,上記の対応を受ける場合には,所属学科への事前の申請および科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること)。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】前期「体育学基礎演習1」の振り返りをしておくこと (2時間) 【事後学習】第2回以降に備え,スポーツ科学に関する諸課題を整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
コミュニケーションゲームの実践
【事前学習】実践する内容,課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
チームワークを高める実践
【事前学習】実践する内容,課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
チームビルディングの実践
【事前学習】実践する内容,課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
チームビルディングの評価と修正
【事前学習】実践した内容の整理と準備をしておくこと (2時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
教える技術
【事前学習】課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
集団行動(マスゲーム)の実践 なお,学習の成果を実習体育祭にて発表する(成績評価には影響しない) 【事前学習】マスゲームの歴史と計画・実践について資料を精読する (2時間) 【事後学習】実習後の振り返り (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
コーチングの実践(1)
【事前学習】課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
コーチングの実践(2)
【事前学習】課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
コーチングの評価
【事前学習】実践した内容の整理と準備をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
アダプテッドスポーツの実践(1)
【事前学習】授業内容を確認し,企画及び運営を検討しておくこと (2時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
アダプテッドスポーツの実践(2)
【事前学習】授業内容を確認し,企画及び運営を検討しておくこと (2時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,整理しておくこと(A-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
体育・スポーツ科学の興味・関心を明確にする(1)
【事前学習】課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,整理しておくこと(A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
体育・スポーツ科学の興味・関心を明確にする(2)
【事前学習】課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと(A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
総括(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
【事前学習】第2回から14回までの内容を見直しておくこと (2時間) 【事後学習】まとめた内容をもとにして、ゼミナールにつながる課題を検討しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 特になし。 |
参考書 | 必要に応じて資料を配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(60%) レポートは,課題内容及び提出状況から評価する。 授業参画度は,リアクションペーパー,プレゼンテーション内容及び課題レポートの内容等から総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 授業及びCanvas LMSを通して随時行う。 |
備考 | Canvas LMS にて課題の提示・提出等指示の連絡をするため確認を怠らないこと。 |