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保健体育科教育法Ⅳ

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令和2年度以降入学者 保健体育科教育法Ⅳ
教員名 鈴木理
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業の形態 対面授業を原則とするが,一部遠隔授業(録画映像)で行う
授業概要 教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育を担当していた者と,公立学校現場において教員経験のある者が,教科(科目または分野)の指導法等について指導する.
授業のねらい・到達目標 中高保健体育科の体育分野(中)/科目体育(高)における各領域の学習指導について,教科担任制の業務に対応可能な実践的職能を身につけ,授業を実施することができる.
授業の形式 講義
授業の方法 各回のテーマに関わる議論や知見を取り上げながら,主として講義形式,グループディスカッション等を用いて授業を進める。
課題の提出とフィードバックについては,Canvas LMSまたはこれに準ずる方式で行う.
授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。
※本授業は対面授業です.授業の出席について相談が必要な場合には,担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい.
授業計画
1 ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (2時間)
【事後学習】配布資料を通覧する (2時間)
【担当教員】鈴木理・伊佐野龍司
【授業形態】同時双方向型授業
2 「関係づくり」の教材構成と指導実践①
:ゴール型ゲームの学習指導
【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間)
【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
3 「関係づくり」の教材構成と指導実践②
:ネット型ゲームの学習指導
【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間)
【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
4 「関係づくり」の教材構成と指導実践③
:ベースボール型ゲームの学習指導
【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間)
【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
5 「関係づくり」の教材構成と指導実践④
:「武道論」に依拠した学習指導の考え方
【事前学習】前時に指示した参照資料を通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間)
【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
6 「関係づくり」の教材構成と指導実践⑤
:武道の授業実践例
【事前学習】前時に指示した参照資料を通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間)
【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
7 中間総括:前半の復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】第2回〜第6回の内容を復習しておく (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
8 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:喫煙・飲酒・薬物乱用と健康)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】学習した内容と他者の発表から得た気づきや考えをノートにまとめる (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】オンデマンド型授業
9 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:性に関する指導について)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】学習内容をもとに授業設計を試みる (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
10 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:性に関する指導について)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】前回の授業設計に適切な授業形態を検討する (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
11 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:精神疾患の予防と回復)中学校との系統性を踏まえた指導
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえ実践可能な評価方法をまとめる (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
12 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:精神疾患の予防と回復)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえ自ら実践可能なICTの使用を検討する (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
13 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:健康と環境)中学校との系統性を踏まえた指導
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】成果と課題をノートにまとめる (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
14 全体総括:後半の復習並びに全体の確認テストと解説を行い,授業の理解を深める
【事前学習】第8回〜第13回の内容を復習しておく (2時間)
【事後学習】学修した内容の整理をする (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
15 課題学習:保健体育の授業づくりに関連する課題をCanvas LMSに提示する。
【事前学習】体育の授業づくりに係る基本的なポイントを5つ以上のーとにまとめる (2時間)
【事後学習】これまでの学修を振り返り,事前学習で挙げたポイントを加筆・修正する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】課題研究
その他
教科書 文部科学省 『中学校学習指導要領解説 保健体育編』 東山書房
文部科学省 『高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編』 東山書房
鈴木理・土田了輔 『「関係づくり」を大切にするボールゲーム指導』 八千代出版 2025年 第1版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート:授業内容に関するレポート(50%)、授業内テスト:筆記試験(50%)
※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について
対面授業に参加できない場合の要件を満たし,科目担当者が指定した方法で授業を受講した場合,課題等の提出によって評価する.なお,上記の対応を受ける場合には,所属学科に事前に申請し,科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること).
オフィスアワー 木曜日1限,メールにて対応する

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