文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > ドイツ語科教育法Ⅱ
日本大学ロゴ

ドイツ語科教育法Ⅱ

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語科教育法Ⅱ
教員名 板倉歌
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
授業概要 ドイツ語の教授法を学び、能力認定など各種試験の特徴を理解し、実際の授業を計画、実践する。
授業のねらい・到達目標 ドイツ語教授法の理論を理解し、「聞くこと・話すこと・読むこと・書くこと」の4技能5領域の言語活動を中心に、教材分析をすることで、実践に結び付ける。能力試験の特徴も検討する。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 実際の教材や試験を分析し、その特徴を発表、レポートにまとめる。提出方法やフィードバック方法については初回授業で説明する。
授業計画
1 ガイダンスと教育法Ⅰを振り返る
【事前学習】教育法Ⅰで学んだことを復習しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
2 教材研究と指導法:「聞くこと」
【事前学習】ドイツ語教材の「聞くこと」の指導について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
3 教材研究と指導法:「話すこと」
【事前学習】ドイツ語教材の「話すこと」の指導について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
4 教材研究と指導法:「読むこと」
【事前学習】ドイツ語教材の「読むこと」の指導について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
5 教材研究と指導法:「書くこと」
【事前学習】ドイツ語教材の「書くこと」の指導について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
6 教材研究と指導法:文法と発音
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
7 教材研究と指導法:ICTの活用
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
8 独検:過去問検討(1)筆記試験
【事前学習】過去問を見ておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
9 独検:過去問検討(1)筆記試験
【事前学習】過去問を見ておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
10 CEFRとGoethe-Zertifikat/ ÖSD
【事前学習】CEFRの概要を調べておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
11 学習指導案の構成
【事前学習】資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
12 学習指導案の作成と検討
【事前学習】資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
13 模擬授業
【事前学習】資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
14 模擬授業を振り返り、改善点を討議する。
【事前学習】資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
15 総まとめによる知識の定着を図る
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
その他
教科書 プリントを配布
参考書 吉島茂・境一三 『ドイツ語教授法. 科学的基盤作りと実践に向けての課題』 三修社 2003年
白井恭弘 『外国語学習の科学. 第二言語習得論とは何か.』 岩波出版 2008年
『中学校学習指導要領』『中学校学習指導要領解説―外国語編ー』『高等学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領解説―外国語編ー』
成績評価の方法及び基準 レポート:求めるテーマと内容、提出状況によって評価します。(50%)、授業参画度:発表(50%)
オフィスアワー 授業後またはメールで日時を相談

このページのトップ