文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > ドイツ語科教育法Ⅲ
日本大学ロゴ

ドイツ語科教育法Ⅲ

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語科教育法Ⅲ
教員名 板倉歌
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
授業概要 カリキュラムについて理解し、実際の授業の組み立て方を学んだうえで、教案を作成し、模擬授業の実施する。
授業のねらい・到達目標 カリキュラムの基本的な考え方を知り、習熟度にあったカリキュラムデザインができる。教授法の理解に基づき、教案を作成して授業を行うという実践につなげられる。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 資料をもとに皆で議論しながら進める。作成した教案をもとに模擬授業をしてもらう。
課題の提出方法やフィードバック方法は、初回授業で説明します。
授業計画
1 ガイダンス ドイツ語科教育法ⅠとⅡで学んだ内容を確認
【事前学習】ドイツ語ⅠとⅡの内容に関して疑問点をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
2 カリキュラム (1)
【事前学習】カリキュラムとは何か調べる。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
3 カリキュラム (2)
【事前学習】日本大学のカリキュラムの特徴を確認する。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
4 授業計画
【事前学習】授業計画について調べる。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
5 教室内の諸問題
【事前学習】教室内の問題について考え、まとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
6 誤りの分析、フィードバック
【事前学習】フィードバックの仕方を考えてまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
7 評価の仕方
【事前学習】評価について考え、まとめてみる。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
8 教案作成と議論 (1)
【事前学習】教案を作成する。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
9 教案作成と議論 (2)
【事前学習】教案を作成する。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
10 模擬授業 (文法)
【事前学習】作成した教案に沿って模擬授業の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
11 模擬授業 (読解)
【事前学習】作成した教案に沿って模擬授業の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
12 模擬授業 (コミュニケーション)
【事前学習】作成した教案に沿って模擬授業の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
13 模擬授業のまとめ
【事前学習】模擬授業を踏まえ、改良する点をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間)
14 13回目までの内容について質疑応答
【事前学習】13回までの授業内容を確認し、疑問点をまとめる。 (2時間)
【事後学習】質疑応答の内容をまとめる。 (2時間)
15 全体のまとめと振り返り
【事前学習】全体の振り返り、疑問点をまとめる。 (2時間)
【事後学習】今回の内容を整理し、まとめる。 (2時間)
その他
教科書 プリントを配布。
参考書 吉島茂・境一三 『ドイツ語教授法.科学的基盤づくりと実践に向けての課題.』 三修社 2003年
白井恭弘 『外国語学習の科学.第二言語習得論とは何か.』 岩波書店 2008年
成績評価の方法及び基準 レポート:教案をレポートとして提出(30%)、授業参画度:模擬授業を含む(70%)
オフィスアワー 授業後またはメールで相談の上。

このページのトップ