検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語科教育法Ⅳ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 板倉歌 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 日本における外国語教育の歴史を概観した後、現代ドイツ語圏での社会状況とドイツ語教育の現状を扱う。 |
授業のねらい・到達目標 | 日本における外国語教育の歴史的な背景を理解する。 ドイツ語圏での言語を取り巻く社会状況と、言語政策・ドイツ語教育の現状を理解する。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 講義、資料読解と討論によって授業をすすめる。 課題の提出方法やフィードバック方法は、初回授業で説明します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 授業の流れ、課題とフィードバックなどについての説明 【事前学習】自分の受けてきた外国語教育について考えをまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
2 |
日本における外国語教育の歴史(~明治期)
【事前学習】明治までの外国との交流史をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
3 |
日本における外国語教育の歴史(~戦前)
【事前学習】戦前までの外国との交流史をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
4 |
日本における外国語教育の歴史(~現在)
【事前学習】現在の外国語教育について気付いたことをまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
5 |
ドイツ語圏の言語諸相とドイツ語教育(地域性)
【事前学習】配布資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
6 |
ドイツ語圏の言語諸相とドイツ語教育(ジェンダー)
【事前学習】配布資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
7 |
ドイツ語圏の言語諸相とドイツ語教育(ネット社会)
【事前学習】配布資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
8 |
ドイツ語圏の言語政策、言語使用状況、外国語教育(読解)
【事前学習】配布資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
9 |
ドイツ語圏の言語政策、言語使用状況、外国語教育(討論)
【事前学習】資料から読み取れたことをまとめ、疑問点を書いておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
10 |
ドイツ移民統合とドイツ語教育(読解)
【事前学習】配布資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
11 |
ドイツ移民統合とドイツ語教育(討論)
【事前学習】資料から読み取れたことをまとめ、疑問点を書いておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
12 |
異文化コミュニケーション(読解)
【事前学習】身の回りでの異文化コミュニケーションを考えてまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
13 |
異文化コミュニケーション(討論)
【事前学習】国際的な場での異文化コミュニケーションを考えてまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
14 |
13回目までの内容について質疑応答
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
15 |
まとめと振り返り
【事後学習】授業内容をまとめ、考えを整理しておく。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 『ドイツ語教授法. 科学的基盤作りと実践に向けての課題. (吉島茂・境一三)』 三修社 2003年 白井恭弘 『外国語学習の科学.第二言語習得論とは何か.』 岩波書店 2008年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:求めるテーマと内容、提出状況によって評価します。(50%)、授業参画度:課題(50%) |
オフィスアワー | 授業後またはメールで日時を相談の上。 |