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令和2年度以降入学者 | 書道(漢字) | ||||
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教員名 | 城間圭太 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 本授業では漢字の書のうち、主に篆書・隷書・草書という三つの書体について学ぶ。これら三つの書体の名品の用筆・運筆、字形、全体の構成等について、順を追って学びながら表現の幅を広げられるようにしたい。最終的には半切(136×35㎝の画仙紙)に、篆書、隷書あるいは草書の作品制作を試みる。 |
授業のねらい・到達目標 | 〈授業のねらい〉 漢字の篆書・隷書・草書それぞれの書体の特徴を理解し、その書法を身につける。 さらにその知識や技能を活かして作品を制作する力を身につける。 〈到達目標〉 ・篆書の特徴を理解した上で、篆書を書くことができる。 ・隷書の特徴を理解した上で、隷書を書くことができる。 ・草書の特徴を理解した上で、草書を書くことができる。 ・作品の構成について考えた上で、作品を制作することができる。 〈デプロマポリシーとの関係〉 この科目は、文理学部のデプロマポリシーDP2,4,7及びカリキュラムポリシーCP2,4,7に対応している。 ・日本文学・日本語学研究を学びながら、それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを身につけながら、集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-2) |
授業の形式 | 実習 |
授業の方法 | 篆書・隷書・草書といった三つの書体の名品の臨書を通して、その用筆・運筆、字形の特徴等について学ぶ。基本的に各回半紙サイズに臨書したものを成果物として提出する。学期の後半には、これまで学んだことを踏まえて、篆書・隷書・草書から一書体を選び、半切サイズ(136×35㎝)に臨書作品の制作を行う。 各回の授業で学んだ書法を確実に身につけるために、自宅における反復練習を欠かさないようにしたい。また、事前・事後に「調べる」と記載されている事柄については身近にあるテキストやインターネット等で調べること。フィードバック方法等については、適宜授業内で指示していく。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業方針の説明、文字の歴史と鑑賞)
【事前学習】シラバスを読んでおく。漢字の書体にはどのようなものがあるか調べる。 (1時間) 【事後学習】各書体について復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
篆書の基本点画の学習
【事前学習】篆書とはどのような書体か調べる。 (1時間) 【事後学習】篆書の特徴をまとめ、再確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
「泰山刻石」の学習(1)(基本的な筆づかい、文字の概形の把握を中心に)
【事前学習】「泰山刻石」とは何か?歴史的背景を調べる。 (1時間) 【事後学習】篆書の特徴をとらえられたか、再確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
「泰山刻石」の学習(2)(清書)
【事前学習】「泰山刻石」以外に篆書にはどのような書跡があるか調べる。 (1時間) 【事後学習】篆書の特徴をとらえられたか、再確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
隷書の基本点画の学習
【事前学習】隷書の歴史的背景を調べる。 (1時間) 【事後学習】隷書にはどのような特徴があるか、調べる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
「曹全碑」の学習(1)(基本的な筆づかい、文字の概形の把握を中心に)
【事前学習】「曹全碑」の歴史的背景を調べる。 (1時間) 【事後学習】隷書の特徴をとらえられたか、再確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
「曹全碑」の学習(2)(清書)
【事前学習】「曹全碑」以外に隷書にはどのような書跡があるか調べる。 (1時間) 【事後学習】隷書の特徴をとらえられたか、再確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
「張家山漢簡」の学習(1)(基本的な筆づかい、文字の概形の把握を中心に)
【事前学習】「張家山漢簡」の歴史的背景を調べる。 (1時間) 【事後学習】「張家山漢簡」の特徴を捉えられたか、再確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
「張家山漢簡」の学習(2)(清書)
【事前学習】「張家山漢簡」以外に著名な簡牘にはどのようなものがあるか調べる。 (1時間) 【事後学習】「張家山漢簡」の特徴を捉えられたか、再確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
草書の基本点画の学習
【事前学習】草書の特徴を調べる。 (1時間) 【事後学習】草書はどのようにして作られたか、成立の歴史を調べる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
唐・孫過庭「書譜」の学習(1)(基本的な筆づかい、文字の概形の把握を中心に)
【事前学習】「書譜」の歴史的背景を調べる。 (1時間) 【事後学習】草書の特徴を捉えられたか、再確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
唐・孫過庭「書譜」の学習(2)(清書)
【事前学習】「書譜」以外に草書にはどのような書跡があるか調べる。 (1時間) 【事後学習】草書の特徴を捉えられたか、再確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
多字数による臨書(1)半切サイズを想定して草稿を作成。草稿を元に1枚書いてみる。
【事前学習】半切作品の書き方について調べる。 (1時間) 【事後学習】半切作品を想定して半紙に練習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
多字数による臨書(2)草稿をもとに半切に制作・清書。
【事前学習】草稿をもとに半紙に書いてみる。 (1時間) 【事後学習】臨書と創作の違いを調べる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
多字数による臨書(3)半切に制作・清書。完成した作品に批評を加える。
【事前学習】返却された自分の作品について不足する点を検討する。 (1時間) 【事後学習】半期を振り返り、自己評価する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 全国大学書道学会編 『書の古典と理論 改訂版』 光村図書出版 2020年 第1版 |
参考書 | 使用しない。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:毎授業、ワークシートや実技作品の提出をしてもらいます。その提出状況や習熟度を評価の対象にします。(100%) |
オフィスアワー | 質問等がある場合、できるだけ授業の前後に直接口頭で質問するようにしてください。もし難しい場合はメールにて質問してください。 |
備考 | 特になし |