文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 保健体育科教育法Ⅳ
日本大学ロゴ

保健体育科教育法Ⅳ

このページを印刷する

令和7年度入学者 保健体育科教育法Ⅳ
教員名 伊佐野龍司
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業の形態 対面授業を原則とするが,一部遠隔授業(録画映像)で行う
授業概要 教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育を担当していた者と,公立学校現場において教員経験のある者が,教科(科目または分野)の指導法等について指導する.
授業のねらい・到達目標 保健体育科の各科目/分野における教育目標,指導法について説明することができる。
学校種における学習内容の差異を理解し、説明することができる。
現在の教育課題を理解した上で、授業計画、目標設定をすることができる。
具体的な教育課題を抽象化して、他の問題と関連づけることができる。
授業の形式 講義
授業の方法 各回のテーマに関わる議論や知見を取り上げながら,主として講義形式,グループディスカッション等を用いて授業を進める。
課題の提出とフィードバックについては,Canvas LMSまたはこれに準ずる方式で行う.
授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。
※本授業は対面授業です.授業の出席について相談が必要な場合には,担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい.
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し学修計画を立案する (2時間)
【事後学習】授業のねらい・到達目標の説明 (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
2 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:喫煙・飲酒・薬物乱用と健康)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】学習した内容と他者の発表から得た気づきや考えをノートにまとめる (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
3 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:性に関する指導について)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】学習内容をもとに授業設計を試みる (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
4 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:性に関する指導について)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】前回の授業設計に適切な授業形態を検討する (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
5 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:精神疾患の予防と回復)中学校との系統性を踏まえた指導
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえ実践可能な評価方法をまとめる (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
6 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:精神疾患の予防と回復)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえ自ら実践可能なICTの使用を検討する (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
7 高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:健康と環境)中学校との系統性を踏まえた指導
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間)
【事後学習】成果と課題をノートにまとめる (2時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
8 「関係づくり」の教材構成と指導実践①
:ゴール型ゲームの学習指導
【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間)
【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
9 「関係づくり」の教材構成と指導実践②
:ネット型ゲームの学習指導
【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間)
【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
10 「関係づくり」の教材構成と指導実践③
:ベースボール型ゲームの学習指導
【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間)
【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
11 「関係づくり」の教材構成と指導実践④
:「武道論」に依拠した学習指導の考え方
【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間)
【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
12 「関係づくり」の教材構成と指導実践⑤
:武道の授業実践例
【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間)
【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
13 中間総括:後半の復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間)
【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間)
【担当教員】鈴木理
【授業形態】オンデマンド型授業
14 全体総括:後半の復習並びに全体の確認テストと解説を行い,授業の理解を深める
【事前学習】第2回から第7回の内容を復習すること (3時間)
【事後学習】学修した内容の整理をする (1時間)
【担当教員】伊佐野龍司
【授業形態】対面授業
15 課題学習:保健の授業づくりに関連する課題をLMS上に提示する。
【事前学習】作成した指導案の自己点検と評価を行う (3時間)
【事後学習】成果と課題をノートにまとめる (1時間)
【授業形態】課題研究
その他
教科書 文部科学省 『中学校学習指導要領解説保健体育編』 東山書房 2017年
文部科学省 『高等学校学習指導要領解説保健体育編』 2018
鈴木理・土田了輔 『「関係づくり」を大切にするボールゲーム指導』 八千代出版 2025年 第1版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート:授業内容に関するレポート(50%)、授業内テスト:筆記試験(50%)
※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について
対面授業に参加できない場合の要件を満たし,科目担当者が指定した方法で授業を受講した場合,課題等の提出によって評価する.なお,上記の対応を受ける場合には,所属学科に事前に申請し,科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること).
オフィスアワー 木曜日1限,メールにて対応する

このページのトップ