検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和7年度入学者 | 保健体育科教育法Ⅳ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 伊佐野龍司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面授業を原則とするが,一部遠隔授業(録画映像)で行う |
授業概要 | 教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育を担当していた者と,公立学校現場において教員経験のある者が,教科(科目または分野)の指導法等について指導する. |
授業のねらい・到達目標 | 保健体育科の各科目/分野における教育目標,指導法について説明することができる。 学校種における学習内容の差異を理解し、説明することができる。 現在の教育課題を理解した上で、授業計画、目標設定をすることができる。 具体的な教育課題を抽象化して、他の問題と関連づけることができる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 各回のテーマに関わる議論や知見を取り上げながら,主として講義形式,グループディスカッション等を用いて授業を進める。 課題の提出とフィードバックについては,Canvas LMSまたはこれに準ずる方式で行う. 授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。 ※本授業は対面授業です.授業の出席について相談が必要な場合には,担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい. |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し学修計画を立案する (2時間) 【事後学習】授業のねらい・到達目標の説明 (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
2 |
高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:喫煙・飲酒・薬物乱用と健康)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間) 【事後学習】学習した内容と他者の発表から得た気づきや考えをノートにまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
3 |
高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:性に関する指導について)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間) 【事後学習】学習内容をもとに授業設計を試みる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
4 |
高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:性に関する指導について)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間) 【事後学習】前回の授業設計に適切な授業形態を検討する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
5 |
高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:精神疾患の予防と回復)中学校との系統性を踏まえた指導
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえ実践可能な評価方法をまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
6 |
高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:精神疾患の予防と回復)
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえ自ら実践可能なICTの使用を検討する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
7 |
高等学校 科目「保健」の授業計画と展開(題材:健康と環境)中学校との系統性を踏まえた指導
【事前学習】学習指導要領の保健分野の「内容」と「内容の取り扱い」を通読 (2時間) 【事後学習】成果と課題をノートにまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
8 |
「関係づくり」の教材構成と指導実践① :ゴール型ゲームの学習指導 【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間) 【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
「関係づくり」の教材構成と指導実践② :ネット型ゲームの学習指導 【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間) 【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
「関係づくり」の教材構成と指導実践③ :ベースボール型ゲームの学習指導 【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間) 【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
「関係づくり」の教材構成と指導実践④ :「武道論」に依拠した学習指導の考え方 【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間) 【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
「関係づくり」の教材構成と指導実践⑤ :武道の授業実践例 【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間) 【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
中間総括:後半の復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】テキストの指定ページを通覧して気づいたことや疑問点をピックアップしておく (2時間) 【事後学習】学修を振り返り,事前学習の懸案事項についてノートに整理する (2時間) 【担当教員】鈴木理 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
全体総括:後半の復習並びに全体の確認テストと解説を行い,授業の理解を深める
【事前学習】第2回から第7回の内容を復習すること (3時間) 【事後学習】学修した内容の整理をする (1時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
15 |
課題学習:保健の授業づくりに関連する課題をLMS上に提示する。
【事前学習】作成した指導案の自己点検と評価を行う (3時間) 【事後学習】成果と課題をノートにまとめる (1時間) 【授業形態】課題研究 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 文部科学省 『中学校学習指導要領解説保健体育編』 東山書房 2017年 文部科学省 『高等学校学習指導要領解説保健体育編』 2018 鈴木理・土田了輔 『「関係づくり」を大切にするボールゲーム指導』 八千代出版 2025年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業内容に関するレポート(50%)、授業内テスト:筆記試験(50%) ※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を満たし,科目担当者が指定した方法で授業を受講した場合,課題等の提出によって評価する.なお,上記の対応を受ける場合には,所属学科に事前に申請し,科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること). |
オフィスアワー | 木曜日1限,メールにて対応する |