文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3 (国文)
日本大学ロゴ

英語3 (国文)

このページを印刷する

令和7年度以降入学者 英語3 (国文)
令和6年度以前入学者 英語3
教員名 佐々木理恵
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業の形態 15回の授業数のうち、2回の遠隔授業(課題研究)を行う。
教育効果を高めるために、対面授業を受けることができる学生を受講対象とする。
授業概要 社会の出来事や歴史、技術、また人物を扱った読み物を題材にして、正確に英語を読んだり書いたりする力を養う。テーマが語られるときの語彙や言い回しを知り、文の構造を理解することにより、読解力を高める。ひとまとまりの音声を聞き取り、英文を完成させる。
授業のねらい・到達目標 ・テーマごとの固有の表現を知る。
・テーマに関連する語彙や言い回しを理解し、要旨をつかむことができるようになる。
・さまざまな文体の英文を聞き取ることができるようになる。

・世界諸国の歴史や政治、経済、文化、価値観、信条などの現状を概説できる。(A-2-1)
・仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1)

この科目は文理学部のDP及びCPの2・3に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 授業の30分を遠隔授業の課題研究とし、60分を対面授業とする。
各ユニットの前半では、文法事項を確認し会話文を読む。後半では、リーディング部分を精読する。前半、後半ともに課題を含む練習問題を解く。適宜、ディクテーションを行う。3つまたは4つのUnitが終了するごとに小テストを行う。
小テストについては、当日(または翌週)に解説を行う。

遠隔授業:Canvas LMSに配信する課題を提出する。解答・解説はCanvas LMSで行う。
授業計画
1 授業ガイダンス:授業内容の説明
(教科書の概要、課題提出について)
【事前学習】シラバスを読み、教科書の構成に目を通しておく。 (0.5時間)
【事後学習】Unit1のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Unit1:英語の文
文法事項を確認し、会話文を読む。課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。ディクテーションを行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit1のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit1のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Unit1:世界一周レースを実現した二人の女性記者
Readingを読み、課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit1のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit2のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Unit2:8品詞とその働き
文法事項を確認し、会話文を読む。課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。ディクテーションを行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit2のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit2のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Unit2:スペインの一風変わった大聖堂
Readingを読み、課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit2のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit3のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Unit3:名詞と冠詞
文法事項を確認し、会話文を読む。課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。ディクテーションを行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit3のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit3のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Unit3:自動運転車が及ぼす未来への影響
Readingを読み、課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit3のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit1~3の復習。Unit4のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】課題研究
8 小テスト1(解答と解説)
Unit4:代名詞
文法事項を確認し、会話文を読む。課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit1~3の復習。Unit4のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit4のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Unit4:時代を切り開いた印刷機の発明
Readingを読み、課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit4のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit5のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Unit5:形容詞・比較
文法事項を確認し、会話文を読む。課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。ディクテーションを行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit5のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit5のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 Unit5:中村哲医師の研究が果たした大きな役割
Readingを読み、課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit5のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit6のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 Unit6:動詞
文法事項を確認し、会話文を読む。課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。ディクテーションを行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit6のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in Conversationを読み、課題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit6のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】課題研究
13 Unit6:人工ダイヤモンドと天然ダイヤモンド
Readingを読み、課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit6のUnderstanding English in Conversationの練習問題を解く。Understanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit7のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in ConversationとUnderstanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 Unit7:5文型と前置詞/人工皮膚「e-skin」の将来性
文法事項を確認し、会話文を読む。課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1)
Readingを読み、課題を含む練習問題を解き、解答および解説を行う。(A-2-1,A-3-1)
【事前学習】Unit7のGrammar Checkを読み、Applying Grammarを解く。Understanding English in ConversationとUnderstanding English through Readingを読み、課題を含む練習問題を解く。 (0.5時間)
【事後学習】Unit4~7の復習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 小テスト2(解答と解説)
【事前学習】Unit4~7の復習。 (0.5時間)
【事後学習】Unit1~7の疑問点の確認、総復習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 山田久美 『Stories of Pioneers (Paths to Reading through Grammar)』 松柏社 2023年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:遠隔授業の課題の評価を指す(10%)、授業内テスト:2回の小テストの評価を指す(70%)、授業参画度:すべての課題の提出回数と授業時の発表を指す(10%)、毎回の課題の評価を指す(10%)
オフィスアワー メールで受け付ける。メールアドレスは初回授業で知らせる。
備考 遠隔授業(課題研究)は状況に応じて実施週数を変更することがある。
授業計画の学習内容については状況に応じて調整することがある。

このページのトップ